ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firebase Functionsで環境変数が使いたい話

今日やった事 研究 論文を書き書きしてた。今日の進捗は2ページ。 Firebase Functionsで環境変数を使う話 Firebase FunctionsからSlack通知を投げたくて、Webhook URLを環境変数に持たせたかった、という話。 結論から言うと、環境変数は使えないので環境変…

初めてまともにCSSと向き合った気がするよ

今日やった事 Nuxtでいろいろやった 論文を書かないといけないとわかっていながら、やる気が出なかったのでちまちまと自分のアプリケーションを作っていた。 Nuxtと言っておきながら今日はCSSを書いたりしていた。レスポンシブ対応難しい。 使ったテクニック…

いよいよ論文を書き始めた。

今日やった事 研究 いよいよ論文を書き始めた。いかに言語化することが難しいか身を以て痛感した。 とりあえず2ページくらい書いた。明日も同じくらいの分量書けると良さそう。 Nuxt 今日はずっと論文書いていたのであんまり進捗ないがとりあえず、GoogleAna…

研究がいい感じだったのでNuxt.jsをゴリゴリさわった

今日やった事 研究 ボスに進捗を見てもらったりした。 いい感じの反応がもらえたので、ここから先はどんどん論文書き進めていこうと思う。これの進捗によって正月休みの有無が決まるのである…。 Nuxt 研究の合間にちまちま…のつもりが結構がっつり作りこんで…

資料作成などなど & Nuxt

今日やった事 資料作成 研究の発表用の資料を作ったりしていました。 ひとまず作り終えたものの、なにも知らない初見の人が見たらわかりづらいかもなーとか思った。 明日ボスに見せてみて様子見ることにする。 Nuxt なにを思ったかNuxtの本を買いました。 Nu…

研究を進めた

今日やった事 研究を進めた 毎日似たようなタイトルの記事だらけでつらい。 今日も研究を進めていました。ひとまず、ちゃんと動くものができたのでこれで資料作ってみている最中。 果たしてボスを納得させることはできるのだろうか…!ううたろの運命やいかに…

今日やった事 研究 研究で画像がたくさん入ったページが必要になったので1枚の画像ファイル名変えて200枚コピーしてそれが乗っかったページを作ったのだが、Nuxt(というかWebpack)がよしなにしてくれて1枚の画像になってしまったブチ切れた pic.twitter.com/…

Node学園祭2018に行ってきた

今年も行ってきました。Node学園祭。 nodefest.jp 今日はずっとROOM Bにいました。聞いたセッションの中から印象に残っているやつをいくつか。 JavaScriptで機械学習はじめよう docs.google.com TensorFlow.jsの話。 機械学習がそもそもわかってなかったので…

研究の実装を終えた(ような気がする)

今日やった事 研究 今日も研究をやっていました。 詳しいこと話すと長くなってしまいそうなので割愛ですが、ひとまず実装を終えた気がします。 あとはうまく動くか試したり、数値とったりして論文書けば終わりかな?(そんなにうまく行くものなのだろうか〜…

今日やった事 研究 これだけ貼っても仕方ないがやっと書いてたコードが動いた。 今日は六本木に行ったりしていたのでこんな感じの進捗。 明日の予定 / やること 研究 雑談 六本木ヒルズに行ったらクリスマスツリーがあって、偶然カメラとミニ三脚持ってたの…

研究

今日やった事 研究 諸事情によりあまりちゃんと時間を取れなかったので、進捗も少なめでした。悲しい。 Mongoに蓄積されたWebサーバーのログをJSからこねくり回しているが、思ったようにデータを操作できなくてJS力の低さを感じる。 研究の論文締め切りが発…

今日やった事 研究 今日はアルゴリズム考えたりとかであまり作業をすることはできなかった。 Mongoを触ってるコードがただのJavaScriptだったので、TypeScriptを導入したりしていた。 規模としては大きくないので別にJSで書けないこともないのだが、やはりエ…

Mongo with Node.js

今日やった事 Mongo with Node.js 研究のコードを書いていました。 Node.jsからMongoを触るにはmongodbというパッケージを入れればよくて(そのまま)こんな感じで使える。 const MongoClient = require('mongodb').MongoClient; const _ = require('lodash');…

Vue.jsに入門してみた

今日やった事 Vue.jsに入門してみた 研究をしないといけないのですが、あんまり時間がなかったのと、かねてからやってみたかったのでVue.jsに入門してみました。 github.com カレンダーみたいなのをライブラリ使わずに実装してみた。 Vueの算出プロパティや…

103 Early Hintsを試したり

今日やった事 研究 午前しか時間がなかったので大した進捗はなく……。 github.com こんな奴を作ってちょろっと試したりしてた。 103というHTTPのステータスコードがあって、レスポンスヘッダだけを先に送ることができる。 こいつとH2Oというwebサーバーを組み…

研究手伝い

今日やった事 研究手伝い 研究のお手伝いをいろいろとやった。 DockerでRails動かしたりして喜んでた。いつのまにか、(Rails5.2かららしい)configの下にmaster.keyとかいうファイルが追加されていて、そのキーを用いて暗号化されるファイルに各種Credential…

今日やった事 研究 いろいろあった予定がなくなったので、今日は1日家で作業をしていました。 研究の検証にServiceWorkerがもしかしたら使えるかもしれないと思って、初めて自分でSW書いてみたりしていました。 話には聞いていたものの、本当にリクエストを…

まいにち研究

今日やった事 研究 今日もバリバリ。 どういうわけか研究が迷走に迷走を重ねて、データ分析などをやらねばならなくなった。 イメージとしてはレコメンドエンジンのようなものを作りたいので、その手法について調べたり。 正直何もわからないところからのスタ…

Docker Compose + fluentdでNginxのログをmongoに流し込む

やりつくされてそうなネタですが、ちょっと研究の一環でログをうまいこと扱う必要が出てきたのでやってみました。 ひとまず実験として、Docker Composeを使って Nginx fluentd MongoDB を立ち上げて、Nginxのログをfluentdが拾って、MongoDBに流し込むという…

研究〜

今日やった事 研究 休みの日ですが、家で研究の作業をしてました。 ちょっとだけChrome DevToolsのPerformanceタブが使えるようになりました。 HTTP/2 Server Pushというのを試しているので、それでどれくらい効果があったかを確認するのに便利。(Pushが効い…

研究デーでした

今日やった事 研究 今日も今日とて。 研究室に人がほとんど来なかった(いいのか?)のでとても集中できた気がする。 ブラウザのキャッシュが操れなくて死んでる— ううたろ (@uutarou10) 2018年11月9日 どう考えてもブラウザのバグのような気がしてきた— う…

少しだけ元気を取り戻した

今日やった事 研究 いつまでも死んだ研究とか言ってる場合ではないくらい迫ってきたので、ボスと議論の末、少しだけ着眼点を変えていろいろとやってみることにした。 今日はそんな感じで、コード書いては動かして実験をしてた。 なんとか、明日と土日くらい…

都心に行く予定だったのですが、諸々の都合によりなくなったので、今日は1日家にいました。 部屋片付け 研究お手伝い 研究のお手伝いで書いていたアプリがあったのですが、既存のアプリで同じことかそれ以上のことができそうなことを発見してしまった。 なん…

急遽SAの代理をやったり、人の手伝いでRails書いたりしてた。 いい加減自分の研究がやばくて鬱になりそう。いやもうなってるが。 打つべき対策は打っててこうなってるんだからもうどうしようもない…。 明日は都心へ。

持病??で飲んでる薬のせいで眠気がすごくて、普通の生活を送るのすら辛くなってきた。 今日も限界の眠気の中ブログを書いてる。 生きてる意味あんのかなぁ。 自分の上位互換はたくさん世の中にあふれているし僕じゃないといけないって場面がなさすぎる。

React Nativeをやっています

今日やった事 ReactNative ちょっといろいろあって、ReactNativeをやっています。 去年のサマーインターンの時もReactNativeを使っていたので、人生2度目にちゃんとさわっていますが、だいたいReactなので概ね順調。 何かあるとすれば、ルーティングライブラ…

午前は用事があったので午後からコードを書いていた。 病的に眠い。文章書くのもきついので寝ます

眠気がすごくて朝から研究室に行ったものの午前中は椅子で爆睡してしまった…。 午後は同期の研究手伝いでまたRails書いてた。 Railsに限った話ではないのだが、例外処理は本当に難しいと思った。 どんな例外を考慮しないといけないか、例外が起きたらどうす…

自主的な勉強も、研究も何にもうまくいかないです。 落ち込んで何もかも放棄しても、事態を悪化させるだけなのは理解しているのですが、頭と体が一致せず。悲しい。 イライラしたり落ち込んだりあんまり良い感じではなかったなと反省。 研究が死んで、卒業で…