ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

まいにち研究

今日やった事 研究 今日もバリバリ。 どういうわけか研究が迷走に迷走を重ねて、データ分析などをやらねばならなくなった。 イメージとしてはレコメンドエンジンのようなものを作りたいので、その手法について調べたり。 正直何もわからないところからのスタ…

Docker Compose + fluentdでNginxのログをmongoに流し込む

やりつくされてそうなネタですが、ちょっと研究の一環でログをうまいこと扱う必要が出てきたのでやってみました。 ひとまず実験として、Docker Composeを使って Nginx fluentd MongoDB を立ち上げて、Nginxのログをfluentdが拾って、MongoDBに流し込むという…

研究〜

今日やった事 研究 休みの日ですが、家で研究の作業をしてました。 ちょっとだけChrome DevToolsのPerformanceタブが使えるようになりました。 HTTP/2 Server Pushというのを試しているので、それでどれくらい効果があったかを確認するのに便利。(Pushが効い…

研究デーでした

今日やった事 研究 今日も今日とて。 研究室に人がほとんど来なかった(いいのか?)のでとても集中できた気がする。 ブラウザのキャッシュが操れなくて死んでる— ううたろ (@uutarou10) 2018年11月9日 どう考えてもブラウザのバグのような気がしてきた— う…

少しだけ元気を取り戻した

今日やった事 研究 いつまでも死んだ研究とか言ってる場合ではないくらい迫ってきたので、ボスと議論の末、少しだけ着眼点を変えていろいろとやってみることにした。 今日はそんな感じで、コード書いては動かして実験をしてた。 なんとか、明日と土日くらい…

都心に行く予定だったのですが、諸々の都合によりなくなったので、今日は1日家にいました。 部屋片付け 研究お手伝い 研究のお手伝いで書いていたアプリがあったのですが、既存のアプリで同じことかそれ以上のことができそうなことを発見してしまった。 なん…

急遽SAの代理をやったり、人の手伝いでRails書いたりしてた。 いい加減自分の研究がやばくて鬱になりそう。いやもうなってるが。 打つべき対策は打っててこうなってるんだからもうどうしようもない…。 明日は都心へ。

持病??で飲んでる薬のせいで眠気がすごくて、普通の生活を送るのすら辛くなってきた。 今日も限界の眠気の中ブログを書いてる。 生きてる意味あんのかなぁ。 自分の上位互換はたくさん世の中にあふれているし僕じゃないといけないって場面がなさすぎる。

React Nativeをやっています

今日やった事 ReactNative ちょっといろいろあって、ReactNativeをやっています。 去年のサマーインターンの時もReactNativeを使っていたので、人生2度目にちゃんとさわっていますが、だいたいReactなので概ね順調。 何かあるとすれば、ルーティングライブラ…

午前は用事があったので午後からコードを書いていた。 病的に眠い。文章書くのもきついので寝ます

眠気がすごくて朝から研究室に行ったものの午前中は椅子で爆睡してしまった…。 午後は同期の研究手伝いでまたRails書いてた。 Railsに限った話ではないのだが、例外処理は本当に難しいと思った。 どんな例外を考慮しないといけないか、例外が起きたらどうす…

自主的な勉強も、研究も何にもうまくいかないです。 落ち込んで何もかも放棄しても、事態を悪化させるだけなのは理解しているのですが、頭と体が一致せず。悲しい。 イライラしたり落ち込んだりあんまり良い感じではなかったなと反省。 研究が死んで、卒業で…

ひさびさにRailsやった

今日やった事 Rails 同期の研究のお手伝いでRailsを触ってた。 久しぶりすぎてありとあらゆることを忘れている。 リレーションとか、ちょっと複雑になるとパニクってしまってやばかったが無事に動いた。 仕事で使うことはなさそうだけど、使えれば何かと役に…

色々と辛いって話

今日やった事 なぜかHTMLとCSSを書かされてた 今日はとある緊急の用事でCSSやらHTMLやらを書かされていました。 CSSはあまり得意でなくて、プロパティ書き換えつつ試行錯誤しまくりなのでめちゃくちゃ時間がかかってしまった。 ずっと書いていたのでFlexbox…

研究が爆散した

今日やった事 研究爆散 うぇーいw 笑い事では全く無いのだが、研究が爆散した。 実現しようとしていた挙動が、すでに世の中的には実装されていた。偶然それがうまく動かないケースに今まで当たっていたので、世の中的には目をつけられてない部分なのかも!と…

進捗ダメです

今日やった事 進捗ダメです 久しぶりに言った気がする、進捗ダメです。 明日研究に関してミーティングがあるので、家でひたすらコード書いて実験したり、Chromeのソースコードを読んだり(!!)してました。後者に関してはほとんど分からないですが、テストコー…

研究やった / HHKBを掃除してみた

今日やった事 研究 レスポンスヘッダをつけたり外したりということを柔軟にやる必要が出てきたので、Golangで簡単なWebサーバーを立てて実験してた。 詳しく話すと長くなりそうなのでやめておくが、ブラウザの仕様が複雑すぎてなかなかうまくいかなかった。…

Apple渋谷に行った

今日やった事 Apple渋谷 後輩に誘われたので、今日リニューアルオープンしたApple渋谷に朝から行ってきた。 これは戦利品のTシャツとピンバッジ。 リニューアル前の渋谷のAppleStoreはなんだか暗い感じであまり好みではなかったのだが、すっかり明るい綺麗な…

研究やったり

今日やった事 研究 研究にやっと進捗が出始めた。検証用に簡易的なWebサーバーを書く必要があって、最初はGolangで書こうとしていたが、実現したいことがうまくできなさそうなことが判明したので、途中でRubyで書き直した。 Sinatra便利だなあと思った。Node…

勉強会でFirebaseについて喋ってきました

今日やった事 勉強会 こちらの勉強会で喋ってきました。 yuruhachi-it.connpass.com 資料はこちら。 speakerdeck.com 資料作ってて、限られた時間の中でコードを説明することの難しさを感じた。特に今回は、Firebaseについて触れたいにもかかわらずサンプル…

資料を作成していた

今日やった事 資料作成 明日の勉強会 yuruhachi-it.connpass.com こいつの資料を作っていました。 なんだか強そうな表紙になった。(いつも表紙だけ無意味に凝ってしまうの、よくない。表紙なんて最後でいい…。) 一通り作ってみて、心の中で読んでみたりして…

研究に少しだけ進捗があった

今日やった事 研究 いい加減やらんとやばいと思ったので、研究のことをやっていた。 正直、ここ数週間全く進捗がない状況だった。そこで、以前に読んだ資料を読み返したりしたら、ちょっとだけ進捗がでた。 原点回帰大事だなと思った。研究のことブログに書…

続 フロント書いてた

今日やった事 続 フロント書いてた 今週行く勉強会でおしゃべりする題材に、2ちゃんねるクローンみたいなのをFirebaseを使って作っていました。 ひとまずちゃんと動くようになったので、資料作成の方を進めていきたい所存。(結局時間食われて今日1日潰れた)…

ふろんとかいた

今日やった事 フロントエンドのコード書いてた 今日は1日フロントエンドのコードを書いてた。 今度の勉強会で少し喋るので、それの準備。来週水曜なので準備が間に合ってない。ヤバイ。 あと、Firebase AuthenticationのGoogle認証つかったことないなぁと思…

出かけてました

出かけていました。何にもできてません。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

色々無理っぽい

今日やった事 SA なんかC言語やった。構造体が使えるようになった。 Dart 結局研究のやる気が出なかったのでDartをやった。 constとfinalの違いがいまいち理解できなかった。constの方はコンパイル時に値が決定する定数ということっぽい? 英語力が無いとこ…

Webアプリ開発 / Flutter

今日やった事 Webアプリ開発 ゴリゴリ書きました。 github.com とりあえず主要な機能はできたかなーって感じです。 バグが取りきれてないところとか絶対ある気がするのと、Firebaseのセキュリティルール書いてないので、広く公開できるようなもんではないけ…

React + Reduxでゴリゴリ書いてました

今日やった事 React + Reduxでゴリゴリ書いていました 数日に渡って書いているメモアプリ的なやつを一気に進めました。 github.com 今日は16commitsくらい、多分。 一時期悩んでいたReduxのステート設計は、1画面1Reducerとするようにして、複数の画面をまた…

研究Day

今日やった事 研究 流石に研究を進めないと卒業できなくなってしまいそう(笑)なので、丸一日全部研究を1日やると決め込んで大学に行きました。 その一環というか、実験のために、Webサーバーの動きをコントロールしたかった。 自分で書くことも考えたが、H2O…

コードを書いて本を読んでましたあとCircleCI

今日やった事 コードを書いた 引き続き、メモアプリを作っていた。 medium.com この記事を読んで、やはりFormの入力値などもすべてReduxのStoreにぶち込んだ方が、複雑にならなくて良いのかもしれないと思って、リファクタリングしたり、見た目に少しだけ手…