ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

にっき

PHPを書いてました。明日使うサンプルアプリ的なやつなので今日の間になんとかしないとならない………マズイ。 一番良くないのは特に得るものがないということ。単純作業の繰り返しが主なのでただただ作業量が多いだけで辛い。 夕方からは新しく配属になった三…

研究のこととか・webpack

研究のこととか 余裕を持って〜ということで準備をしてた。今日はスライドを作った。 パワポが落ちまくるのでおかしいと思ったらバージョンが古かったのでインストールしに行ったりもした。 インストーラーが途中でコケるのでおかしいと思ったら 色々検証し…

Twigでyieldっぽいことをする

なぜだかPHPを書いています。こんにちわ。 Twigというテンプレートエンジンを使ってみることにしたのですが、erbでやるyieldっぽいことをしたいなと思って調べてみた。 yieldっぽいとは いろいろのページで使い回すレイアウト用のテンプレートが以下のように…

なぜかPHPやってた

なんでかPHPをやってた。 モダンなPHP事情 PHPっていうとどうしてもCGI的な、 <p>ようこそさん!</p> みたいなやつばっかり思い描いてしまうのですが、最近はそうでもないらしく、ルーティングライブラリを使ったりすると、よくあるpathに対してハンドラー関数があっ…

昨日の宣言も虚しく、今日は何もできなかった…。 マジでやることあるのに体が動かない休むときは休んでやるときはやる、みたいなのがとても苦手なんだよな— ううたろ (@uutarou10) 2018年7月15日 明日は祝日だし、土日サボった分を取り返していきたいですね。…

今日は不覚にも休息日になってしまった。たくさん寝たので元気。 やることがたくさんあるのに手をつけられていないのでちゃんとそれぞれに優先順位を決めてやっていかないとまずいですね。 雑談 このスライドを読んだ。 speakerdeck.com PHPはそんなに書かな…

SA

今日は1日SA関連の雑務をしていたらおわってしまった。 朝に研究のミーティングした。いろいろと課題も見えて来たけどやっと少し面白くなって来たので引き続き頑張っていきたい 今日はこれだけ。(更新忘れてたーっつって日付変わる直前に急いで更新する図)

研究の事を諸々

中間発表までは研究関連が続きそう…。 とりあえず今日は中間発表の準備を引き続き進めた。 明日ボスに見せるって事になっているのでいい感じになるといいなぁという感じ。 研究のことはここに書いても仕方ないので、コレくらいしか書くことがない。 雑談 技…

今日やったことを淡々と

今日やったことを淡々と列挙するよ 研究 中間発表準備 大方いい感じになりつつある。 最近気がついたが、僕は何かコードを書いてる方がテンションが上がるタイプの人間なので調査フェーズはさっさと終わらせて実装したり手を動かすフェーズに入っていきたい…

中間発表準備他

今日やったこと 中間発表準備 中間発表の準備をやっと始めた。 とりあえず中間はこのままやってけば乗り切れそう。よかったよかった。 Rails Tutorial完走 巻き添えで始めたRails Tutorialを完走した。 週2章ペースで進めてきたのでまぁかなりダラダラ。 Rai…

生活リズムがぶっ壊れてた。 もういくのやめようかとすら思ったが、重い腰を上げて午後から研究室に。(家から出て忘れ物を取りに帰るというのを3回くらいやった) 研究室ついたものの、眠気やらネガティブな思考やらでずーーっと机の前で死んでた。 「あい…

休息DAY

休息してしまいました。ごめんなさい。 今日は本当に何もしてない。死にたい。 努力できない自分が本当に嫌いです。

AVA + TypeScriptでイケイケテスティング

やっほー、みんな元気かい?ううたろだよ!(唐突なYouTuber感) 今日はAVAというライブラリ+TypeScriptでテストを少しだけ書いてみたから紹介するよ! AVAとは github.com これ。JavaScriptのテスティングフレームワークのこと。 ロゴがでんぱ組のロゴに似てい…

技術トークしたりした他

技術トークした WebpackやらRailsやらの話を同期とした。 最近見つけたRailsのSTIの話で大変盛り上がった。言語化が少しは上手になったかなと感じた。 yurufuwa-tech.hatenablog.com ↑この話 技術を伝える時は用いると解決できる課題をなるべく具体的に示す…

Slack botを作って遊ぶ

心がしんどくてやる気が出ないときは、自分がやる気を持てるものをやるのが大事だなって思ったので、前からやってみたかったSlack botを作りました。 作ったもの 「審議」「有罪」「無罪」というemojiが前からあったのでこれを使って裁判ができるbotを作った…

中間発表にむけていろいろと。

今日は昨日の宣言通り研究の事をいろいろとしました。 ひとまずは来月の中間発表を乗り越えられるようにここまでの調査とかをまとめたりした。 一回読んだ論文をもう一回確認したりしてたけど、どうにも集中できなくてあまり良くない時間の使い方をしてしま…

盛りだくさんの1日でした

いろいろやった盛りだくさんの1日でした。 盛りだくさん1 Railsたくさん書いた なぜか、なぜだか研究室に新しく配属された3年生といっしょにRailsをやっています。 最初は余裕だったRails Tutorialも後半になるにつれて知らないことが増えて来てとてもいい勉…

テストのありがたみを知った

テスト、大事。 テストを書いてたらバグを見つけた。 初めてテストを自ら書いた。 慣れていないのでテストフレームワークの使い方をミスっててテストが通らないのか、本当に処理が間違ってるのかが理解できなかった。慣れだね。 雑談 暑すぎひん?

れーるるるず

れーるず書いてた。 フロントエンド少しやったのをデプロイしたくてNetlifyデビューしてみた。 create-react-appで作ったやつだったけどなぜかJSのファイルだけが配信されなくて謎だった。 もうちょい調べないとダメかな。 なんか色々やってるのにアウトプッ…

STIって知ってる?クルマじゃないよ!

今日は研究半分、趣味で作ってるRailsアプリ半分って感じでした。 土曜にしてはめずらしくちゃんと朝起きて集中して作業してた。素晴らしい。 STIって知ってる? SUBARU TECNICA INTERNATIONALではないです。 Single Table Inheritance、略してSTIというらし…

console.table()がとっても便利なお話 オブジェクトの配列を表示するときにちょっと便利なわざ。 こんな感じで表示することができます。いい感じですね。 (ちなみにChrome DevToolsであれば、単にtable()でも大丈夫です) どのバージョンだったか記憶が怪しい…

マジでただの日記

木曜なのでSAをやってたよ。今のご時世、Swingなんて知るかよ〜〜って感じだった。 CLIツールを作るコツみたいな話 とある事情でCLIツールを作ろうかなぁと思った(が、探したら既存だったので作るのはやめたのだが) その時に出会ったスライドが非常に素晴ら…

esareaというChrome Extensionが完全に神だった件

3日連続でesaの話かよ、と思わずに聞いてほしい。 esaはご存知Markdownで情報共有ができるサービス。Webインタフェースしかないが、そのMarkdownエディタがとても良く考えられて作られていて、書いていてストレスがない。 多分今まで出会ったどのMarkdownエ…

Pukiwiki -> esa.ioに気合いで移行した日記

昨日に引き続きやってた。 結論から述べると、なんとか移行はできたがやはりいくつか不完全な点が出てしまった。反省点を列挙する。 反省1 スクリプトなぐり書きしすぎた問題 既存のPukiwikiから記事を引っこ抜く部分に関しては別スクリプトで書いてあって、…

Rubyガッと書いてPukiwikiの記事を引っこ抜く

月例会があったので今日のメインはそれだった。 研究の方はとりあえず中間発表乗り越えられそうな目処がついた気がする。頑張っていき。 Ruby クソ楽しい。今日はRailsではなく素のRuby。 研究室のwikiがレガシーすぎてまともに更新されなくてヤバみが深いの…

やるしかないのだ

前に向かってやっていくしかないのだ。 今日の進捗 コード書いてた。フロントエンドをちょこちょこと。 昼少し出かけたけど、それ以外の時間はしっかりと集中できてたと思う。 あと、Railsも少しやった。うまくRailに乗っからないとコードがめっちゃ散らかる…

土曜の割にはちゃんと活動した。 主に研究の事やってたけど、趣味のフロントエンドのコードも2時間くらい書いた。よろしい。 やっぱりサーバーサイド苦手だなぁと思った。 今日はそんな感じの1日。まぁよかったんじゃないかなぁって感じ。 もはやこの内容な…

金曜、SA、つらいぜ。(拘束時間的な意味で) 研究 週明けに月一の全体ミーティング的なサムシングがあるので資料作ってた。 いい感じにまとまった。少なくとも先月よりはまともな資料ができたと思う。よしよし。 発表で突っ込まれるとやばそうな箇所がいくつ…

普段、寝不足はパフォーマンス落ちるだけだと思ってるので12時には寝るのですが、今日はやったるぞと思って2時くらいまで起きて研究のこととかやってた。 研究 研究、論文読んでるだけで進捗がなにも出なくてしんどい。しんどすぎる。発狂もんですね。 おま…

研究について整理したり多少コード書いたりした

研究 一歩ずつ前に進んでいかないとね…。ってことで今日は研究の日!と決めて朝から研究関連でごちゃごちゃしていました。 来週は月例会とかあるので資料をまとめたりもそろそろやっていかないとなぁとか考えていた。 コード書いた リハビリがてらコードを書…