ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Firebase/研究/諸々作業など

Firebase 毎日少しずつやっていますFirebase。 今日も少しやった。Functionsを使ってAPIサーバー代わりになるものをつくったので、明日からはフロントエンドの実装に入れそう。 研究 コンピュータサイエンスを学んでいるものとしてあるまじき話なのだが、僕…

firebase-adminからCloud Firestoreを使ってたらはまった

ので、書いた。 qiita.com けど、Functionsもサーバーサイドで実行されるのでnew Date()でいいのでは?ということを指摘された。確かにその通りのような気がする。 というか、差があるなら誰か教えて欲しい。と思った。 Firebaseだんだん使えるようになって…

Cloud FunctionsからCloud Firestoreを使う

使ってみました。(TypeScript) import * as admin from 'firebase-admin'; admin.initializeApp(); export const firestore = admin.firestore(); firestore.settings({ timestampsInSnapshots: true }); こうすることで、自動的に同じプロジェクトのFiresto…

北海道から帰ってきました & Firebaseについて

北海道から帰ってきました 帰ってきました。 眠気で死んだように寝てしまった。 Firebaseについて 次のアプリを作るべく、Firebaseについて気になっていた点を調べてみた。 Cloud Firestoreに保存されたデータのうち特定のフィールド(isPublic的な)がtureの…

北海道旅行最終日

北海道旅行最終日、札幌観光をしていました。 写真とかいろいろ撮ったのですが、疲れ果ててしまったので今日はなにもなし。 家帰ったらRAW現像とかしたいですね。 雑談 明日は午前の飛行機。 明日以降やりたいこと GraphQL Firebase Authentication 研究 う…

北海道3日目、進捗ないですごめんなさい

北海道3日目 ※旅ブログではないですが今日は進捗が出なかったので全然違うことを書きます 今日は函館から札幌へ移動。函館の滞在場所の都合で新函館北斗駅(北海道新幹線)にあるレンタカー屋で車を借りて、びゅーーんと札幌へ移動しました。 洞爺湖・中山峠な…

Gatsby v2をトライング

内容は無いよ。 Gatsby v2をトライング 前回Gatsbyでブログを作ったときにはv1を使っていたので、今回はv2を試しに使って見た。 誤って検索エンジンでひっかかってしまったひとのために結論から述べると、なぜかGraphQLのQueryが実行されない。 正確には実行…

北海道にきています。 17日までの予定。今日は羽田→函館へ。今日は移動しただけで特にどこかへ行ったわけではないので大したものはないけど以下は写真です。(回線が細いのでがっつりリサイズ) 羽田空港で食べたそば。美味しかった。 乗った飛行機。 機内Wi-F…

Firebase Hostingを使った。拍子抜け。

Firestoreを使ったアプリを作ったので見せるために、ホスティングする必要が出た。 お得意の?お気に入りの?Netlifyを使っても良かったのだが、まぁせっかくFirebase使ってるのでそれで完結した方が気持ちいいだろうと言うことでFirebase Hostingを使ってみ…

Day26 #100DaysOfCode

Day26 今日は体調不良で遅れた分の進捗を取り戻すべくいろいろと作業をしていた。 進捗としては、作ってる簡易ノートアプリが、データの書き込みと削除ができるようになった。 てか、スクショ撮ってて気が付いたが、なんか挙動がおかしいですね。直します。 …

薬の副作用で眠気がすごいので全然予定していた作業時間を確保できなかった。 一応今日やったこと。 作ってるメモアプリに編集機能の一部を実装した ロジックが全然間に合ってない 手を動かさないとダメなのに、薬のせいで時間が確保できなくなってでほんと…

昨日病院で貰った薬の副作用なのか、なんなのか原因はよくわからないが、吐き気と異常な眠気に襲われて1日を無駄にした。 今こんなことをしている場合ではない。

Day25 #100DaysOfCode

Day25 今日も昨日に引き続きで、Firebase組み合わせて少しだけ実用的なアプリを作っていた。 Firebase上においてあるノートが閲覧できるみたいな機能まで実装できた。 (画像を貼るつもりだったのだが、謎にアップロードに失敗してしまう、なんだろうか) あと…

Day24 #100DaysOfCode

Day24 昨日は予定外の用事が入ってしまって稼働が避けなかったので2日分の時間を無理やり作って作業した。 前回はcloud Firestoreの技術調査をした。(とは言ってもドキュメント読んでサンプルっぽいコード書いただけだったが) 今日は、それを使って少しだけ…

勉強会をした

研究室で有志で勉強会をした。 最近触ったNetlifyの話をした。 デモサイトもある。 React App 雑談 眠い

Day23 #100DaysOfCode

Day23 あくまでフロントエンドの勉強をしたいだけだが、簡単ならFirebase使ってみたいと思ったので、調査したりちょっとコード書いたりしてうごかした。 まだFirestoreしか使っていないが、ドキュメント読んでデータの読み書きをするところまで30分かからず…

今日はダメでしたね。 ちゃんと整えられるように頑張って生きましょう…

Day22 #100DaysOfCode

Day22 21日目の続きをやっていました。 react-routerのparamsの型を誤ってnumberにしてしまったせいで小一時間はまってしまいました。 Twitterの人たちに助けてもらいました。技術力低くてごめんなさい。 コンパイラに正しく型を教えてあげないとせっかくの…

今日は疲れが溜まっていてどうにも動けずな1日でした。 ほんとうになにもやってねぇ…。 なにもやってないので、おすすめ動画を貼っておきます。←クズ

Day21 #100DaysOfCode

Day21 react-routerを入れた。 reduxが入っているので、react-router-reduxを入れてやるかと思ったら。 This project is no longer maintained. For your Redux <-> Router syncing needs, please see one of these libraries instead: connected-react-rout…

Day20 #100DaysOfCode

すっかりサボっていた #100DaysOfCode またちょくちょくやっていきます。 Day20 お盆の頃に、TypeScript + React + Reduxでの非同期処理は一体どうしたらいいのかということをひたすら検証してた時期がありました。 それから数週間、やっとそれっぽく動くサ…

研究してました

研究 昨日まではLTの準備やらだったので、今日は研究に時間を使っていました。 H2Oを使ってオプション切り替えてブラウザでの挙動を確認したり。 ChromeとFirefoxで違う挙動を示すことはよくわかったが、どのようなパケットのやりとりでそれが行われているの…

LTでしゃべってきました! #yuruhachi

LTでしゃべってきました! 【さらに増席しました】第1回ゆるはち.it: PWAについてゆるく話す - connpass こちら。 そしてスライドがこちら。 speakerdeck.com PWAがお題なのに、「あんまりメリット無いのでは?」という話をしてしまって大丈夫なのか?なんて…

json-serverとかいうのもっと早く知っておくべきだった

少しずつやる気を取り戻しているので、今日はいろいろやりました。 研究の件 中間発表以来進捗がどうにもいまいち状態だったのですが、とりあえず手を動かしてみようと思って、仕様策定当時いち早くHTTP/2に対応したH2Oを使ってパフォーマンス測ったりといっ…

スライド作りなどをした / フロントエンド

スライド作り 明後日のLTに使うスライドを作った。 ザクっと作ったけど時間大丈夫かしら。 後々公開する予定です。 フロントエンド ずっと手をつけることができなかったフロントエンド の勉強を再開した。 やれることから少しずつ。 雑談 次はこの本を読み始…

GatsbyのPWA対応をためした

やるやる言っていたのですがずっと心を病んでいてできてなかったので、試してみました。 PWA対応をするには2つのプラグインを入れればいいみたいで、 gatsby/packages/gatsby-plugin-manifest at master · gatsbyjs/gatsby gatsby/packages/gatsby-plugin-of…

何もできなかった。 原付の電球変えた。

どうにも何もやる気が起こらずに家で一日ダラダラしたり本を読んだりしていた。 勉強したり、研究進めたりとやらないといけないことはたくさんあるのです。ただ、なんのためにやるのかを見失ってしまって最近はずっとモヤモヤしています。 勉強は就職した後…

Ubuntu 18.04を入れたら日本語が入力できなくなった件

今日は研究室に行って研究のことをやろうとしていました(過去形) そうしていたら、Ubuntu18.04へのアップグレードの案内が出てきたので、せっかくだし入れてみることにしました。 なんか言い方笑う pic.twitter.com/8ruqERDfUh— ううたろ (@uutarou10) 2018…

別のブログを書き始めました / mkcert、知ってはいたけどマジで便利だった件

別ブログ作ってるみたいな話をしていましたが、やっとリリースしました。 mogam.in こちらのブログは今まで通り毎日更新スタイルを貫きますが、↑のブログにはある程度まとまった知見など有用な情報を書き貯めて行くつもりです。 更新が途絶えたら察してくだ…