ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TeXのインストールに失敗した/Rails書いたりした #261

TeXのインストールに失敗した (´・ω・`) <つらいんご つらい。レポート書こうとしてMacTeXをインストールした。インストール作業自体は正常に終わったけれど、日本語が出力されない…。 原因は多分わかってて、HighSierraからシステムのフォントの何かが変更…

課題の実装を終えたよ! #260

課題の実装を終えた! 終えました! リポジトリはこちら https://github.com/uutarou10/basic-interpreter-javagithub.com ※2018/01/31追記:先輩からの助言により(コピペレポート防止のため)にしばらく非公開リポジトリとします。 徹夜作業の甲斐あり、無事に…

レポート課題でひたすらJava書いてました #259

レポート課題 このブログで何回も書いてるんですけど、Javaを使ってBasic言語もどきのインタプリタを作るという課題をやっています。 実装の流れとしては 字句解析 ソースコードから「変数名」とか「文字列」とかを切り出す作業 構文解析 実行する みたいな…

まずはレポート終わらせることにした #258

まずはレポートやる 試験こそ終わったものの月末〆切のレポートがあったなぁということで、今日はちょこちょことそれらを解体してました。 もう丸1日くらいはかかっちゃいそうだなぁ。 昨日はハンズオンでElm書いて、帰宅後Ruby(Rails)書いて、今日はJavaゴ…

行ってきたぜ!Elmハンズオン!! #elm_tokyo #257

#行ってきたぜ! 定期試験も昨日で終わり、晴れやかな気持ちでこちらのハンズオンに行ってまいりました。 elm-tokyo.connpass.com Elmの文法一通り学んだらあとは課題の簡易チャットアプリ作ってみようみたいな感じでした。 ご注意 この記事はElmはおろか、J…

試験終わったのでElmデビューした #256

試験終わった 最終日は穏やかに終わった。単位を落としたということは多分なさそう。 ボスの講義なので安心した。 Elmデビュー 散々Elmハンズオンに行くぞと言ってまいりましたがいよいよ明日に迫ってきたのでせめて基本構文くらい学んでから行こうと思って…

試験3日目 #255

試験3日目 折り返しや…。明日の試験で最後です。 OSの設計と実装という講義、研究室のボスの講義です。 システムコールがうんぬんとかLinuxカーネルの通信機能(IP,TCP, UDP)とか。 OS考えた人って頭いいんだろうなぁ(小並感)みたいな気持ちになります。 眠い…

試験勉強 #254

今日は試験中日、私は何も試験がなかったので自宅でお勉強する1日のはずでした。 ところが、あまりにも眠すぎる! …ほんと病的なくらい。 睡眠時間はちゃんととっているのに、眠いのはちゃんと眠れていないんだろうなぁと言う気がします。どうしたもんか。 …

試験2日目 #253

試験2日目 本日は1科目でした。 雪でいつも乗ってるバスがちゃんとくるかわからなかったので少し遠い駅まで歩いて行ったりしたら疲れました。 あと微妙に少しだけ雪かきしてから学校行ったりした。 本日も技術的な進捗はなし。つらい。 雑談 早く内定を出す…

試験1日目 #252

試験1日目 1日目の科目は比較的軽かったのですんなり終わりました。 雪がひどがったので試験後帰宅。 ハァーオワリ pic.twitter.com/wVliYu8zmk— ううたろ (@uutarou10) 2018年1月22日 降り始めでこれだからやっぱ八王子すごいわ…。 雑談 流石に技術的なこと…

学校に行って試験勉強 + サーバーの電源ポチった #251

試験勉強 明日は二科目テストあるのでひたすら勉強を。 途中集中できなくて、ポプテピピックを観たりゆるキャン△を観たりしてしまった。反省。 サーバーの電源入れた 学内サイトが死んでたので、学校に行ったついでに電源を入れておいた。 犯人はこいつ。電…

なぜか一日中死んでいたら学校のサーバーも死んだ #250

今日は試験勉強するためにバイトをおやすみして稼働まる開けにしてあったんですけど、結局うだうだと過ごしてしまって今焦って試験勉強しています。 そうこうしてたら、学校のサーバー(学生向けの掲示サイトとか研究室の先輩が作ったサービスとか。)が死んで…

思わぬトラブルシューティングをした/Elmハンズオンに申し込んだ #249

思わぬトラブルシューティングをした 試験勉強するために研究室に行ってプリンター使ってたら、急に再起動かかってうんともすんとも言わなくなってしまった。 研究室内でいつぞやかの先輩が自作したと思われる、Webプリントシステムみたいなのが動いていて、…

技術討論したりした #248

相変わらずテスト直前でグエーと叫んでいます。 技術討論した 研究室のサイト+研究室で進行しているプロジェクトのサイトたちを一斉に作り変えることになりまして。 技術選定から全部をサイトリメイクチーム(と勝手に呼んでる)に任せられたのでいろいろと…

バイトでした #247

バイトでした ふと思う。バイトでやったこと書きすぎたらいろいろとまずいんじゃないかと。今更感あるけど。 以下やったこと Rails consoleを少々 光回線速くてdocker composeがありえん速くてすごい最高 春休みはコード書きたい 以上。 雑談 今日はやる気が…

RTX1200の設定をやったよ #246

試験前なのになにやってんだか! RTX1200の設定をした 突然降ってきたRTX1200を学校の地下にあるサーバールームに持っていって頑張って設定した。 既存のRTX810とのリプレースなので余裕だろうと思って望んだけど結構いろいろハマった。 まず、インターネッ…

試験勉強とRTX1200 #245

試験勉強 試験勉強してました。とりあえず簡単なところから。 思ったけど、やる気が出ないときはとりあえず簡単なところからでもいいから手を動かすの大事ですね。 今日はそのおかげもあり進捗ありで嬉しい。 RTX1200 講義が終わって研究室に戻ったら机の上…

完全にダメな日だった… #244

別に病んでいたわけでもなんでもないんですけど… 9時にヤマトの鳴らしたチャイムで起きて、ボケーっと午前中を終えて、午後になったのでAmazonPrimeでポプテピピック2話を観て「あ〜クソだなぁ〜」となってしばらく寝てたら日が沈んでた…。 試験前だし、やる…

Vue.jsに初めて触った #243

Vue.jsに初めて触った バイトでちょっと触る用事があったので。 ドキュメント読んだり、小さいコード動かしたりしていました。 一番簡単に始めるならVue.jsはHTMLのheadでスクリプト読み込むだけでも使えるんですが、さすがにいろいろ厳しいので、今回はおす…

続・JWTの話 #242

JWTをAPIに組み込んだ ちょっとずつですが着実に進捗を出しつつあります。 ただ、これ有効期限より前に意図的にJWTを失効させたいパターンってどうするんだろう?って今気がついてしまった。 どうすんだこれ? 探って見てうまい方法がなかったらJWT作戦は撤…

JavaでJWTを使えないか検討する #240

JavaでJWT JWT、Json Web Tokenの略。電子的に署名することで改ざんができないJSONみたいなものをイメージするといいようです。詳しくはまだ理解できていないので適当にググってください、またはこちらの記事がわかりやすいです。 qiita.com これを今作って…

久々のバイトだったんだが、Rubyがかけなくなりすぎててびっくりした #239

久々のバイトでした 2018年入って初のバイト出勤日でした。 簡単なRubyのスクリプトをちまちまと書くだけのお仕事のはずだったんですが、あまりにもかけなくなっていてびっくりした。 やっぱ定着するくらいまでは、毎日までいかなくても一定間隔で書き続けな…

Basicインタプリタの件 #238

JavaでBASICインタプリタの件 いよいよ最終レポートが迫ってきてヤバさが増してる。 ヤバイぜ。とりあえず、自分で詰まるところまでがーっと実装してから質問したりしつつなんとかしようと思います。 …と思ってやってたんですが前のレポートで出したやつが普…

拠点間VPNが切れてるか死活監視してみた/デザインパターンの話 #237

拠点間VPNが切れてるか死活監視してSlackに投げてみた 先日からずっと書いてる、「研究室の拠点間VPNが切れて進捗が出ない問題」。 とりあえず、根本的な解決にはならないけれども、繋がっている瞬間を見計らってその時しかできない作業をしてしまうというこ…

Macを修理に / 試験勉強 #236

MacBookを修理に持って行った 昨日書いた件。本体を揺するとカタカタと何かが動く音がする。 Apple表参道に持って行ったら、「内部TypeCのケーブル・オーディオジャックのケーブルは固定されてなくて浮いてるからそれが鳴ってるんだと思う。」と言われてしま…

Mac壊れたり本を読んだり #235

バイト先はまだ年末年始休業中なので、久々に何もない連休を過ごしています。 Macが壊れた 壊れたと言っても、今のところ特に実害は出ていないのですが、本体を揺すると明らかにおかしいカタカタとした異音を立てるようになってしまいました。なんかのパーツ…

デザインパターンの勉強がしたい話/ネットワークがやっぱりご機嫌ななめな話 #234

デザインパターンの勉強がしたい話 今日から大学でした。 以前からやっている学内のシステムのAPI作りの続きを講義後に作業してたのですが、年末年始挟んで2週間ぶりくらいに見ると自分の書いたコードのはずなのに何が何だかわからなくてびっくりした。 一応…

大学初めをしてきた。学校のネットワークと戦った。 #233

大学初めをしてきました。 あけまして片研 pic.twitter.com/OTkM7PJPMV— ううたろ (@uutarou10) 2018年1月4日 新年明けたら急に嫌われていた研究室のWi-Fiに一発で繋がった— ううたろ (@uutarou10) 2018年1月4日 なにをやってたか列挙 今日やったこと 学校の…

Macを大掃除しました #232

クリーンインストールしました。 クリーンインストール&HighSierraへのアップデート、ずっとやりたかったんですけど、ついにやりました。 とりあえず以下の手順でバックアップ。(本当はTime Machineバックアップ取っておけば楽なんだろうけど、そんなに大き…

寝正月してしまった #231

やってしまいました。一日中だらだらしてました。 すでに2018年を2日間も無駄に使ってしまった。 明日から本気出します。