ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

大学初めをしてきた。学校のネットワークと戦った。 #233

大学初めをしてきました。

なにをやってたか列挙

今日やったこと

学校のサーバールームにあるはずのmavenリポジトリに接続できなくなってしまって困っていたので直すためにいろいろやっていた。

  • 構成が複雑なんだが、要は研究室のサーバールーム(≠学校のサーバールーム)から学校のサーバールームにあるmavenリポジトリに接続できればOK
  • とりあえず研究室のサーバールームに行って学校のサーバールームとの拠点間VPNが切れてないか確認した。
    • ルーターはRTX1200とRTX810の組み合わせ。
    • 管理画面にログインしたあと管理者用の画面に入るのか〜という感じ。こういうちょっとハイエンドなやつになると設定が一気に難しくなるけどやりがいがある。まぁ本当にハイエンドなやつはGUIとか付いてないんだろうけど…。
    • どうやら切れてなさそうということがわかった
  • mavenリポジトリがある方のサーバールームに行った。
    • 当然mavenリポジトリは上がっていた
    • 管理者パスワードがわからなかったのでルーターの管理画面は見ることができなかった
    • サーバールームのネットワークに直接参加したら繋がるのでやっぱり拠点間VPN周りが怪しそうということがわかった
  • 再び研究室のサーバールームに戻ってきた。
    • RTX1200とRTX810の組み合わせがいけないのか、起動順によって拠点間VPNが死ぬことがあるっぽい。という噂を先輩から耳にした。
    • ボスに聞いたら学校のサーバールーム側にあるRTX810を再起動するとうまく動くことがある、という話を聞いた。
  • 学校のサーバールームに行った。
    • 電源を入れ直した。
    • しかし直らず

という感じでうだうだと「なんもわからん」とソファーで叫んでいたら、いつの間にか直りました。

電源入れ直してしばらくすると復活するらしいです(謎)

結構時間を食ってしまって今日はこれしかできなかった…。

雑談

しかしなんで研究室がRTX1200使ってるのにサーバールームがRTX810なんだwとか思ったり。

RTX1200か1210買ってくれ〜〜〜〜

ちょっとネットワークいじったりするのは楽しかった。