ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

RTX1200の設定をやったよ #246

試験前なのになにやってんだか!

RTX1200の設定をした

突然降ってきたRTX1200を学校の地下にあるサーバールームに持っていって頑張って設定した。

既存のRTX810とのリプレースなので余裕だろうと思って望んだけど結構いろいろハマった。

まず、インターネットに出られないw

IPマスカレードの設定しないといけないなんて聞いてない…。(IPマスカレードって美味しそうですよね。そうでもない?)

んで、やっとIPマスカレードの設定したと思ったのに繋がらない。ルーティングの設定しないといけないなんて聞いてない。

そんなこんなで数時間。

実際はもっといろいろ迷ったり、サブネット間違えたりして結構時間を消費しました。

作業風景↓

ところが、さっきVPNきれてたので何の気無しにSAの削除やったらキープアライブに失敗してるとかで完全に繋がらなくなった…。

流石に、21時過ぎから地下行くとつらいので断念した。悔しいぜ。

雑談

あとは、Java書いたりも今日はしました。デバッガとIDE作った人すごい。あれないとかけない。