ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Macを大掃除しました #232

クリーンインストールしました。

クリーンインストール&HighSierraへのアップデート、ずっとやりたかったんですけど、ついにやりました。

とりあえず以下の手順でバックアップ。(本当はTime Machineバックアップ取っておけば楽なんだろうけど、そんなに大きい容量のハードディスクが手元になかったので諦めた)

  • .ssh以下のバックアップ
  • keychainsのバックアップ
    • 結局iCloudキーチェーン使ってるから不要だった
  • dotfiles(vimや.bash_profile等)のバックアップ
  • ダウンロードフォルダ以下等のクラウドの配下にない部分に必要なファイルが無いか確認
    • なかった
  • itermの設定のバックアップ
  • インストールされているアプリケーションの一覧を出力しておく
    • brew list
    • ls -l /Applications
  • iTunesの認証解除
  • Sketchの認証解除
  • ピクチャのバックアップ
    • と思ったけどなんも入ってなかった。

これ終わったら、HighSierraへアップデート。

ファイルシステムの変更があるからか結構時間かかった。

それがおわったら、バックアップの最終確認して、クリーンインストール

これは、OSのイメージを落としてくるのでめっちゃ時間かかった。(当方ADSL)

終わったらバックアップを元に戻したりソフトウェアを入れたり。

今回のこだわりとしては、GUIアプリケーションもbrew caskを使って入れました。

スクリプト書いて自動化とかするとなお良さげなんでしょうが、そうでなくても圧倒的に楽です。楽。(これだからMacやめられない)

雑談

スッキリしました。TeXの環境も復活させなければならないんだけど何かと面倒ですよねぇ…。回線遅いし。

学校でやるのが吉かもしれない。