ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Firebase Authenticationのサンプルを作りました

作ったよ。

動いているのはこれ。

React App

んでソースコードはこれ。

GitHub - uutarou10/firebase-authentication-sample

時間を使ったのはむしろreact-routerだったりする。それくらい簡単にこのレベルであれば実装できる。(コードはかなり汚いが)

このサンプルでは、ユーザーの登録を行うとverify用のメールが飛んでくるようになっている。

認証済みかどうかはuserのオブジェクトから取得することが可能なので、本番サービスではこれを用いてメアドの存在確認ができていないユーザーを弾いたり、操作を制限したりするのだろう。あとDBへの書き込みの権限設定にも使えた気がする。

セキュリティルール設定間違えてて脆弱性を生み出すとかもやらかしそう。この辺何かうまくやる方法があるのかはまだこれから。

雑談

久々にまともに酒を飲んだ