ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境が立ち上がらず格闘 #229

格闘なう 2017年も終わってしまいますなぁ。 朝8時頃にライブの余韻に浸りつつ、帰宅。風呂に入ってそのまま午後まで寝てしまいました。 今紅白を見ながら大学のポータルサイトの開発環境が500を返すのをなんとかしようとターミナルを叩いています。 進捗を…

でんぱ組.incの大阪ライブ「ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc!」に行ってきた

行ってきました。 結論から言うと最高でした。 すでに各所で騒がれてる新メンバーの加入が発表されました。 でんぱ組.incが増員、7人組に 鹿目凛と根本凪が加入 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース これですね。 今回事前に流出してしまっていたの…

課題を終えたので大阪に行って来ます #228

課題 終わりました! 満足いく実装だったかと言われればうーんですが、とりあえずおわた。 終わったので 大阪に行って来ます。 でんぱ組の約1年ぶりのライブです。 なんか新メンバー加入が流出してて複雑な心境ですが気にしない。 オタク装備の数々。 バスは…

レポート課題やってました #227

毎日これしか書くことがない状況が辛い。 作ったり消したりを繰り返してなんとか少し進みました。 提出締め切りまであとわずか……。 雑談 頭クッソ痛いです。死ぬのでは?

刺激を頂いてきました #226

でも進捗はないです(出オチ) こんなこと言ってる場合ではないのですが。 今日は憧れのエンジニアやなにやら強そうな人とたくさん会って話してきました。 自分の技術的レベルがまだまだ及ばないこと、思っている以上に残されてる時間は短いことを痛感しまし…

Java書いた/人生初ダーツやった #225

Java書いた 何度も言わせんな(?)、Javaでbasicっぽい謎言語のインタプリタを書いています。 クソ難しい講義みたいな噂がささやかれてたりしなくもないですが難しくはない、はず。 僕が講義を真面目に聞いてなかったのが全ていけない。 頑張ってきょう明日…

研究室に泊まっています #224

現在進行形で研究室に泊まっています。 進捗がどう考えてもやばい年内締め切りの課題をシコシコとやっています。 すでに今日はレッドブルが2本キマっていてマジ卍という感じです。いみわからん。 はい、というわけでねやっていこうと思います pic.twitter.c…

一日遊び呆けてました。ごめん。 #223

停電で落としていた研究室のサーバーを上げるらしいので、朝学校に行こうと起きたのですが、僕が行ってもなんの役にも立たない気しかしなかったので二度寝しました。ごめんなさい。なんかいろいろ大変だったっぽくて余計に申し訳なくなった。 今日は変な車に…

今までやったバイトを振り返る

この記事はTUT 今年もTwitterしかしてません Advent Calendar 2017の24日目の記事です。 adventar.org はじめまして。ううたろと申します。CS学部3年です。 私事ですが、ちょうど1週間前の日曜日に約一年やっていたバイトを退職しました。 そこでこれを機に…

JavaでBasicインタプリタを作る #222

講義でね。作っています。 リポジトリはこれ。 github.com ちなみに全く完成していないし、何回も作り直したりローカルで作業しているので↑のリポジトリは全く意味をなしていないです。 最初はソースコードから字句を切り出すというのを作って今は字句から文…

じゃばをたくさん書いて進捗だした #221

進捗だしました、アドベントカレンダーも書きました。 学校が明日停電なので停電に付随する作業してたら終電逃しました。バッテリーがあと2%なのでこれで失礼……!

Rubocop先生のお話。

この記事は田胡研アドベントカレンダー22日目の記事です。 adventar.org ReactNativeの話題をお届けする予定でしたが、時間がなくなってしまったので以前、田胡研ではRailsが何故か大流行しているのでRubocop先生の話をしようと思います。 Rubocopとは。 git…

クリパから考察する私の生き方 #220

今日はRailsを書いたりしていました。講義で不毛な作業をさせられるのが苦痛すぎる。 あと、クリスマスパーティーが研究室で行われました。 ボスにケーキをごちそうになるなど、とても良い会でした。 クリスマス会の間にLT会が行われて、私はjQueryとReactを…

バイトしてたら一日終わってしまった #219

今日やったこと バイトしてたら一日終わっていまいました。 今日はコードを書いている時間よりスプレッドシートに触れている時間のほうが長かったような。 今日知った関数 AVERAGEIFS SUMIFS 複数条件に当てはまる行の平均・合計を出せる。COUNTIFSの平均と…

進捗を出そう、話はそれからだ #218

欲しい進捗、でない進捗。 今日進捗しなかった作業 講義で、Javaを使ってBasic風言語のインタプリタを作っています。 (弊研の人はみんな受ける。多分学部生の講義の中ではかなり難しい部類に入るんじゃないかと勝手に思っている。) 構文解析部分を作ってるの…

進捗を生み出した一日でした。僕が今やっていること。 #217

進捗を生み出した一日でした 今日は僕にしては珍しく、進捗を生み出した一日でした。 とはいえ、ここ最近のだらけ具合ですっかり進捗押し気味なのでまだまだやらないきゃいけないことだらけですが。 今日やったことと絡めつつ今何やってるかを書きます。 ま…

明日から本気出す(前向きに?) #216

明日から本気出す いや、ごめんなさい。昨日の宣言通り今日は何もできなかったです。 これから学校の講義で課されたJavaのタスクを少し進めてから寝ようと思います。 明日から本気出す、その明日はいつ来るのかみたいな意味で使われがちですが、本当に明日か…

体調が崩れました #215

体調が崩れました 補講だったので1限の時間に大学に行ったわけなんですが、朝から今の今までずーっと頭が痛くて参っております バイトもお休みいただいたので寝不足かな?と思って6時間弱爆睡したりしてみたのですが回復せず………。 土日だったのが不幸中の幸…

Railsのアソシエーションと戦った、そしてPCを手に入れた #214

Railsのアソシエーションと戦った。 もうわけわからん。 多対多のモデルとか、かつ同一のモデルを含むみたいな。マジで何もわからない。 belongs_toへの指定を複数系にしちゃって10時間位溶かしたりしています。 railsguides.jp ちゃんと読んで手を動かして…

Git LFSを使ってみた #213

Git LFSを使ってみた というか使わざるを得なかっただけなんだけど。 Git LFSとは GitHub製のGitのエクステンション。Large File Storageの略。 Githubなどでは、1ファイルが100MB以上のものはPushできない。 そこで、Git LFSを使うと、容量の大きなファイル…

rsyncをwatchさせたい #212

rsyncをwatchしたい したいです。 というのも手元で開発してるサーブレットの動作確認をするのに、いろいろと依存関係が面倒なのでwarに書き出してそのwarを開発サーバーに投げてそっちで動作確認すればよくね?という感じ。 ワンチャンrsync自体にwatchオプ…

完全にダメ人間でした #211

誰か殺してくれ。 ダメ人間1 Java書いてたけどぬるぽ出て放棄 今日はいつもある講義が休講になったりして2〜4限(とその間の昼休み)が完全にフリーでした。 その間に研究室タスクのJavaサーブレット云々を終わらせようとしてIDEを立ち上げたのもつかの間、…

Javaが楽しくなってきたお話/🍆/フレームワーク調査 #210

Javaがたのしい。 研究室のタスクでJavaを書いています。なかなか個人の開発の方をやれる時間を作れないのが苦しいところ。(完全に自分のせいなんだけど) でも、Javaが楽しくなってきました。 結局Javaサーブレットを使って、とあるサービスのREST APIを作…

サーブレットとの不毛な戦いに決着をツケタヨ #209

サーブレットとの不毛な戦いに決着をつけた 昨日から悩みまくっていたサーブレットとの戦い。どこにアクセスしても405が返ってくる件。 先輩の助けを得て無事に解決しました。 import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.annotation.WebS…

Javaサーブレットと不毛な戦いをしている #208

バイトでした。 バイトしてきました。今日はひたすらGoogleAnalyticsとかスプレッドシートとかをいじるという作業をやってました。 データを見つめるのは面白い。ただ効率良くやらないと無限に時間を持っていかれるということも同時に学んだ。 GoogleAnalyti…

Webフレームワーク調査 Koa編 #207

Webフレームワーク調査 Koa編 yurufuwa-tech.hatenablog.com この記事の続きです。 なかなか時間が作れずこんなにおそくなってしまいました。 前回GitHubのREADME.mdを読んでワカンネとか言ってたんですが、公式サイトの方がExampleとかもガンガン載っててわかり…

サーブレットと戦った一日(敗北) #206

Javaサーブレットと戦うの巻 素のJavaサーブレットと1日戦っていましたが、ルーティングが分からず405を常に返すアプリケーションが完成………。 アノテーションを使う方法とか、web.xmlを書き換える方法とかありとあらゆるものを試したがダメ。 こんなことにな…

田胡研謎なものランキングベスト5

この記事は田胡研アドベントカレンダー7日目の記事です。 adventar.org こんばんわ。今日はネタ記事として、弊研にあった謎っぽいものをランキング形式でご紹介します。 それでは早速 第5位 第5位は研究室の机の上に落ちていたこちら。 …。生首です!!!! …

バイトしてたら一日終わってた #205

バイトしてたら一日終わってた 毎日、いろんな言い回しで「なんもできなかった」という発言を繰り返すのがそろそろ心に刺さり始めてます。 今日はバイトでした。とは言え、コードを書いたのはほぼ1時間ちょいくらいであとは、Googleスプレッドシートと戦って…

Java書いて レポートやったら 夜が来た(575) #204

Java書いて レポートやったら 夜が来た(575) なにが575だ、くだらんこと言ってる暇があったらコードを書け。その通りですね。 久々にサークルにちらっと顔を出したら、うっかり全部時間を持っていかれたり、レポート引きずってやったりしてたらこんな時間に……