ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日技術日誌Season2をやります #199

突然ですが毎日技術日誌Season2をやります 事の経緯などを書きます そもそも毎日技術日誌とは このブログ最初の記事 yurufuwa-tech.hatenablog.com これがきっかけで僕は毎日ブログを書くようになりました。(決めたのは他の誰でもなく自分だが) これで決め…

Redash使ってみた #198

今日やったこと Redashやってみた。 Redash知ってますか。 redash.io こちらです。DB叩いて取ってきたデータをいろんなグラフにしたりしてくれるイケたOSSです。 バイトのお仕事で少し触りました(その為スクショ等はないです。ごめんね。) 使い方としては、S…

JRuby on Rails on Dockerのパフォーマンス問題(未解決) #197

今日やったこと JRuby on Rails on Docker タスク消化シリーズです。 昨日やったJRuby on Rails、今回作るものは最終的にJava7の環境で動かされることになる予定で、手元にその環境がなかったので、Java7上にJRubyを入れた環境をDockerfileにしてみました。 …

なぜかJRuby on Railsをやる #196

今日やったこと こちら。Railsやる人ならおなじみのやつ。 ところがRuby versionのところ… まさかのJavaっていう。 タイトルの通りですが、JRubyです。 Yay!までもっと苦戦する予定だったのでその話を書こうと思ったのですが、あっけなくYayまで辿りつきまし…

初心者がNode学園祭2日目に行ってきた #nodefest #195

Node学園祭に行ってきた。 本日の会場は東京駅スグのリクルート!41階!高い!!!怖い!!!! こちらです。 nodefest.jp 昨日に引き続き、今日は2日目でした。 本日は1日目とは異なり、参加型のワークショップやNode.jsのチュートリアルがセッションと同時…

Node学園祭1日目に行ってきた #nodefest #194

Node学園祭にきました。 こちらです。 nodefest.jp 本日1日目の会場は法政大学。 会場は登壇者含め外国の方多めの印象でした。(登壇者28人中21名が外国人の方らしい。) Slackを使って同時翻訳的なことをしていたみたいなのでその点は日本語しかわからなく…

なんもできん日だった #193

明日はNode学園祭なのですが今日はなんもできずとある事情で割と死にかけてます。

AWSに触った #192

今日やったこと AWS(S3,Route53,CloudFront)を使った。 週末のNode学園祭に持って行こうと思っていた名刺が来ました。(というか、入稿の翌日には届いてた) そこに書いてあるURLに載っけるコンテンツを作ってたのですが飽きたので先に配信の部分をやってみ…

RubyとRailsときどきGA。 #191

今日やったこと RubyとRails 最近Railsがたのしい…。今更感が強すぎる。 before_actionの話 今日はbefore_actionを使ってとある修正をしたりしていました。 before_actionの中でどのメソッドから呼ばれたかを取りたいみたいな事態が発生したのですが、action…

API Blueprintやってみた #190

今日やったこと API Blueprintやってみた 先日やってみると言ってたやつです。 API Blueprint | API Blueprint Markdownっぽい記法でAPIドキュメントが作れるというやつ。 ごにょごにょやると最終的にこんな見た目のものが出来上がります。 記法は dev.class…

JavaのEnumすげーじゃんという話 #189

今日やったこと Java書いてた。Enumすごい。 数日前にも書いた「JavaでBASIC(風な言語の)インタプリタを作る」という謎な課題の提出期限が迫ってきたのでちまちま作業してました。 その中で列挙型に正規表現を突っ込んでマッチするか、みたいなことをやっ…

APIドキュメンテーションツールを調べる #188

今日やったこと APIドキュメンテーションツールを調べる 世の中にはそういうものがあってだね。 「このAPIはこういうパラメーター追加して叩いてね」とか「こういうレスポンスかえるよ」とかをわかりやすくみれたり、ボタン一つでためしにAPIコールしたりで…

RubocopでRubyの知識をつける #187

今日やったこと Rubocopに初めてチャレンジ・Rubyの知識を付ける RubocopとはRubyのLintツールです。 github.com ありがちなインデントがどうこうとかダブルクオーテーションとシングルクォーテーションの揺れとかの警告はもちろん、結構賢くてRubyの思想に…

skywayをお触りしました #186

今日やったこと Skywayに触りました 知ってますかSkyway。 SkyWay - Enterprise Cloud WebRTC Platform WebRTCをかんたんに実装できるプラットフォーム的なものです。NTTコミュニケーションズが提供してます。 ちょっと講義で作ってるウェブアプリに通話機能…

学生だけど個人名刺的なのを作ってみたよ #185

昨日で半年連続更新完了でしたが、すっかり習慣とかしててこの時間になるとブログを書きたくなるのでしばらくは続けていくことにします。 縛りはなくなったので緩めの記事もやっていきます。(縛りが合ってもゆるかったけど) 今日やったこと 学生だけど個人…

毎日技術日誌半年完走しました! #184

今日は雑談が本題だけどとりあえずいつもの。 今日やったこと Ruby書いてました 職場でゴリゴリと。 ここ2週くらいバイトもプライベートもRails書いてたせいで割と慣れてきましたねw 今日はきれいにIS NOT NULLを書く方法を知りました。(ActiveRecord) User.…

続・Java書いた #183

今日やったこと 昨日に引き続きJavaを やりました。 コンパイラ作ってます。正規表現で辛くなったり、列挙型で辛くなったりしました。 まだpushしてないですが興味があればご覧ください。 Railsで禁断の手を使った 現場からは以上です。 (JSにRails側の値渡…

Java書いた #182

今日やったこと Java書いた 講義の課題でJavaつかってインタプリタ的なさむしんぐを作ってます。 github.com (コミット適当だったり最新のpushしてなかったりするのであんまり見ないでね。) こういうことやっているとプログラミングの基礎力不足を感じます。…

本を読んだりドキュメント読んだりしかしてない #181

今日やったこと 本読んだりドキュメント読んだり ネットワークの本を読んだり、ReactNativeのドキュメントを読んだりしかできませんでした。 手を動かしたいし、自分の触りたい技術を好きなだけ触る時間が欲しい 雑談 にゃーん

「エンジニアのためのSketch入門」少しやった #180

今日やったこと 「エンジニアのためのSketch入門」少しやった 少しだけね。 こちら https://dotinstall.com/lessons/basic_sketch ドットインストールバンザイ。 まだ先頭の方しか見てないですが、ショートカットとか意外と知らないのがたくさんあって嬉しい…

React Native周りの諸々を調査してみた #179

今日やったこと ReactNative周りを調査してみた インターンのときに触って以来あんまりちゃんと触ってなかったのですが、今度アプリを作ることになりそうなので調査。 要件としては HTTP通信 QRコード読み取り Push通知 Android/iOS両対応 増えるかもしれな…

Rails5からCoffeeScriptを排除する #178

今日やったこと Rails5からCoffeeScriptを排除する 作業メモからコピペ。 Gemfileの coffee-rails を無効化すると rails g controller とかのときにただのJSが吐き出される。 そもそもJS要らないときは rails g controller hoge --assets false らしい。 can…

ActiveRecord周り 俺的Tips #177

今日やったこと ActiveRecordこねくり回してました データサイエンティスト(笑) いや違うけど。ActiveRecordのいろいろをメモ的に書く。ちなみに当方Rails歴数週間。 whereでINを使う User.where(post_id: [1,2,3]) こんな感じでidが1か2か3のポストを持っ…

Rails+Unicorn+Nginx+Systemd #176

今日やったこと RailsをUnicorn+Nginx+Systemdでうごかす ってことを数週前もやったきがしますが、RAILS_ENV=productionにしたらちょっとだけ詰まったので書いておく。 こんなことで詰まったのもきっと風邪のせい。 Rails4.1だかそれ以降はSECRET_KEY_BASE…

なんかRubyにハマりそうになっている #175

今日やったこと またRubyやってる 相変わらずやりたい事と反してRubyやらRailsやらをやっているのですが、ちょっとRubyクセになってきました。 メソッドの後ろにカッコいらないとか、endとかハッシュとかめっちゃキモい(失礼)と思ってたのですが、慣れると…

引き続きネットワークの本読んだ #174

今日やったこと ネットワークの本を読み進めた パソコンに触れられないDAYだったので本読んだ、けど手を動かさんとなんもわからんということがわかった。arp……うーん やっと学んだか、という感じ。 雑談 風邪ひいたっぽい😇

ネットワークはじめました #173

今日やったこと ネットワークのお勉強 はじめました。 ネットワークの知識なさすぎで悲しいのでなんとかなることを祈って昔途中まで読んでぶん投げた本を読み進めてます 雑談 ねむい

Railsやってましたーまたかよ #172

今日やったこと Railsやっとりました。 なんだかんだでバイトでもプライベートでもRailsマンと化しています。どうしてこうなった。 RailsでJavaScript扱おうとするとなんだか面倒なことになるんだなということを知りました。 どうしたもんか。。。 でも、ま…

Railsスゴイよねー的な話 #171

今日やったこと Railsのコード触ったりのぞいたり? 既存のそこそこのサイズ感のコードを触っていじったりしてます。 楽しいです。Railsって先人たちの知恵の塊だよ、ということをある人に言われて、なるほどなぁと。 特にActiveRecord周りは良く出来てるな…

Rails consoleからスプレッドシートにデータを流し込む技 #170

今日やったこと Railsのconsoleからスプレッドシートにデータを流したい そういうことないっすか…? 動いてる環境中に弄れるなら適当にスクリプト書いて終わりですけど、そうもいかない時、まぁなんとかしたいと思って無理くり編み出した技をメモる。 正直誰…