ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年反省会会場

紅白見ながら一気に振り返る。 https://yurufuwa-tech.hatenablog.com/entry/2020/01/06/091359 この記事の答え合わせ。 月2回以上の技術アウトプット これは完全にできなかった。なんなら1月で崩壊してた気がする。 昇級する これも叶わず。 そもそも自分の…

業務でGolangを書き始めた。最初の週にやったこと雑記 + (少しだけ)思ったこと

新卒2年目も終わろうとしております、もがみです。 ここまでフロントエンド一筋でReact Nativeを使ったアプリ開発とか、Elmを使ったWebフロントエンド開発をやってきましたが、運良くサーバーサイドにチャレンジする機会を得ることができました。チームのタ…

PrettierとLinterを共存させるときの公式オススメが変わったらしいという話

個人でやっているプロジェクトにPrettierとESLintを入れようとしたときの話。 ESLintにもコーディングスタイルを整えるための機能があるので、何も考えずにそのまま両方を入れると、お互いのルールが競合してしまうという問題が発生します。 これを防ぐため…

React Native 0.60以降でreact-native-vector-iconsが使えないときのはなし

久々にブログ書いてます。 相変わらず日々React Nativeを触ったりしています。RN界隈の人はご存知かと思いますが0.60以降のバージョンでは react-native link {ライブラリ名} のようなコマンドを実行することなく、ネイティブに依存するライブラリを使用する…

モノレポ on husky戦略

2020年は毎月2本技術的なアウトプットするぞ、と言いつつ1月から打ち破ってしまったので罪滅ぼしに最近業務でやったことについて備忘録的に書いておこうと思います。 モノレポを採用しているプロダクトにhuskyを導入したという話です。 ※前置きが長いので、…

2020年の抱負

仕事初めなのでここらで2020年の抱負を公開しておく。 いつも目標立てては、数週間で頭の端っこに追いやられてしまうので今年はこの記事のリンクをSlackbotのリマインダーにセットするぞ。 追記: やった。 お仕事編 月2回以上の技術アウトプット Qiita記事と…

2019-2020 年末年始をまとめる

さて、冬休みも終わるので、2019年末〜2020年始なにやってたかをまとめようとおもいます。 2019年末① 4回目の納会幹事をやった 物好きというか、なんというか笑 毎回なんだかんだ達成感もあり、次回への課題もあり、たくさんの人から感謝されるのが楽しくて…