ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

package.jsonを破壊したり、lsの使い方を忘れたりしました。 #1

今日やったこと

(今更ながら)dotfileをGit管理にしてみた

よくあるやつです。最近Vimを使いはじめて.vimrcを諸々書いたのでやってみました。

uutarou10/dotfiles: My dotfiles

#! /bin/bash
dotfiles=(.bash_profile .vimrc .tmux.conf)

for dotfile in ${dotfiles[@]}
do
    ln -s ~/dotfiles/${dotfile} ~/${dotfile}
done

exit 0

こんな感じの導入スクリプトを書いてみました。

「dotfile git」とかで検索するとひたすらlnが並んでるシェルスクリプトが出てきますが、流石に非効率を感じたので配列とfor文で少しスッキリさせてみました。が、多分dotfilesディレクトリ内にある.から始まるファイルを勝手にリンク貼るみたいにできる気がするので改善の余地アリかもしれません。

lsコマンドの使い方がわからなくなった

Git管理させるdotfileを探すためにホームディレクトリ下にあるdotfileを一覧表示させたくてls -a .*とやったらホームディレクトリ下のドットファイルとドットから始まるディレクトリの下まで全部出てきて出力がすごいことに…。

恥を捨ててTwitterに聞いたら教えていただきました。

やってみるとこんな感じ。

f:id:uutarou:20170515093523p:plain

まさに求めていた感じになりました。-dオプションは再帰的にディレクトリを見にいかないオプションみたいです。知らなかった。

教えていただきありがとうございます。

そもそも毎日更新が何日なのか調べてみた

昨日の記事にも書いたように、6ヶ月後の11月15日まで毎日何かしらの技術に触るチャレンジなのですが、そもそも何日間なのかわからなかったのでPython使って調べてみました。

日付ライブラリの使いかたはこの辺を参考にしました。

Python 日付・時刻ライブラリー 逆引きリファレンス - Qiita

gist911109da9e69939f0ea3c2cd8f37aea8

Pythonすごいですね。コレだけで日付計算できちゃう。書けるようになりたいです。

ちなみに184日だそうです。続くかなぁ。

package.jsonを誤って破壊した

サークルで使おうと思ってとあるものをelectronで作ってたんですが、動作検証しようと思ってelectronコマンドを使うところで誤ってexpressコマンドを叩いてしまい、Enterを叩いてしまい、expressのジェネレータが走ってpackage.jsonが見事に破壊されました。

おめでとうございます。

こういうこともあるのでグローバルインストールは極力避けた方が良さそうですね。

雑談

というわけで毎日技術日誌1日目でした。

いつの間にか、ペナルティが腹筋20回から後輩に焼肉おごる事になってしまいました。どうしよう。

まだ当分はおごるつもりはございません。おしまい。