ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

毎日技術日誌します。

自己紹介

こんにちは。ううたろと申します。突然ブログをはじめました。

職業は大学生(情報系)で、八王子の山の中にある大学に毎日せっせと通っています。3年です。

「ゆるふわ」などと言っていますが、男です。それもオタクです。残念でした。(?)

技術力が欲しい

技術力が欲しいな、と最近よく思うようになりました。

まわりには自分よりできるひともたくさんいて、いろいろ教えてもらったりすることが割と多々あるのですが、そんな時ふと自分の非力さとか今まで何やってたんだろうみたいな後悔とかいろんなものが襲ってきます。相手が後輩だったりすると、特に(笑)。

今ならまだ大学生だし、就活前だし、自由な時間が作れるだろうと。

というわけで…。

毎日技術日誌します

勝手に名付けました。

毎日何かしらちょっとでもいいので技術的なことをやって、やったことをアウトプットします。それだけ。

ブログにアウトプットすることで、三日坊主防止のつもりです。技術的なTipsはQiitaとかに書いた方が有用かなというのが僕のポリシーなので、見て有用な内容の並ぶブログにはならないと思われます。あくまで、僕がやったことを日記みたいに記録を取るブログにする予定です。

たまには有用なことを書けるといいかなとは思いますが、それはこのブログ開設の狙いではありませんので、あまり期待しないことをおすすめします。(コレを読んでくれている人がどれくらいいるのかがそもそも謎ですがw)

本当に飽きやすいので、この記事を書いた次の日に居なくなっている可能性も否めないですが、その時はTwitterでリプを飛ばすなり、リアルでケツ叩くなどしてください。(リアルでケツ叩く(物理)はやめてください。お願いします。)

ルール

やるからにはルールを決めてやろうと思います。とりあえず2017/05/15時点の自己ルール。

  • 毎日技術に触れて、触れた内容をこのブログにアップする。
  • 量は問わない。バイトもあるし、学校もあるし、ルールばっかり厳しくして、続かなくなっては元も子もないので。
  • 技術的でない日記などは連続記録にカウントしない。
    • コレ書きながらそもそも技術的なことってなんだ?ってなってますが、そこは随時判断ということで。
  • 技術書読んだだけ、とか学校でプログラミングの講義受けただけ、とかそういうのはナシでいきたい。
  • いろいろやってたら日付変わっちゃって0時過ぎちゃった…というのはアリ。深夜アニメでも25時とか言うし…ね?
    • でも2日分溜めてやるとかはナシ。ちょこっとでもいいから毎日継続するのが目的。
  • 前述ですが、このブログに書くのは「日記」であって、技術的に役に立つこととかを書こうとはしなくて良い。
  • 終了は半年後の2017年11月15日。本当は1年後とか言いたかったのですが、流石に就活と同時にできる気があまりしないので。もし再開するときは毎日技術日誌Season2とかにします(笑)

とりあえずこんなところでしょうか。とりあえず運用してみて、あとから甘えにならない程度に変更を加えるかもしれません。

問題はここからなのですが、もし毎日更新というルールを破ったらどうしようかと。要はペナルティ。

とりあえず、腹筋20回で行きたいと思います。結局鍛えられるのは自分自身なので、別にペナルティになってない気がしなくもないですが、とりあえずコレで行きましょう。運動したくないし。

おわりに

バイト中にいきなり思いついた企画ですが、果たしてうまくいくのでしょうか。

半年やって、ちゃんと技術力が付くのか、そもそも半年続くのか、それすら謎ですが人生一度くらい頑張ってみてもいいのではということでやってみます。

それでは記念すべき第1日は今晩にでもしましょうかね。おやすみなさい。