ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

毎日技術日誌半年完走しました! #184

今日は雑談が本題だけどとりあえずいつもの。

今日やったこと

Ruby書いてました

職場でゴリゴリと。

ここ2週くらいバイトもプライベートもRails書いてたせいで割と慣れてきましたねw

今日はきれいにIS NOT NULLを書く方法を知りました。(ActiveRecord)

User.not.where(birthday: nil)

これでbirthdayがNULLじゃないレコードを取ってこれる。覚えておこう。

…すぐ忘れそう。

雑談

え〜本日は11月15日。

f:id:uutarou:20171115223351p:plain

半年連続更新に成功しました!

ちなみにこのブログの初の記事はこちら。

yurufuwa-tech.hatenablog.com

突然始まって、半年間更新し続けるとか言っててすごい行動力ですね。我ながら。

そこから半年、いろいろなことがあったなと思います。

プログラマとしてバイト始めて、フロントエンドに目覚めたり(目覚めた割に最近稼働を避けてなくてつらいですね)、サマーインターンで本気出したり、すごいできる人だらけの研究室に入って右往左往したり。

病んでてTwitterより短い記事があったりして、100%やりきった感じではないですが、半年続いたのは褒めてあげていいのではないかなと思います。

半年間のちゃんとした振り返りはまた後日やるとして、とりあえずお疲れ様でした。