ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Systemdで動かせた/Slack emojiをどかっと追加するhow to #169

今日やったこと systemdでunicorn動かせた。 やったぜ。ちょっと教えてもらいながら。。。 敗因としてはPIDFileのところに何を思ったかsockファイルを書いてましたね。何してんだ。 あとはオレオレ証明すれば、課題は終わり。長かったなぁ。 Slack emojiを効…

私にはSystemdがわからぬ #168

今日やったこと RailsアプリをSystemd + Nginx + unicornで動かしたい(わからん) タイトルそのまんまなんですけど。なんで動かないのかマジでわからない。 ココまで参考にしたやつをブクマ的に貼っておく qiita.com WorkingDirectoryの変え方がわからなく…

ダメな日だった #167

今日やったこと なんもやってない………。 なんか気分が鬱っぽくてとてもじゃないけどなんかできる状態じゃなかった。 ドキュメント読んだりしたらなんかやる気出るかなーと思ったけどダメ。 こういう日を減らしていかないと。

#166

今日やったこと バイトしてました バイトでした〜。いつものことしかしてないのであんまり語ることが無いです。 ずっとJS書いてました。WebstormからVSCodeか何かに乗り換えようかなぁなんてちょっと画策してます。 なんかWebstormめっちゃフリーズするんで…

WebRTCにトライ #165

今日やったこと WebRTCにトライした 実習で作ってるサービス、通話機能みたいなものが必要になってしまったのでどうすっかー、WebRTCかー。ということになり初挑戦してみました。 WebRTCとはなんぞというのはこの辺に。 WebRTC - Wikipedia んでまぁ、今回は…

Sketchで画面デザイン作った #164

今日やったこと Sketchで画面デザイン 講義のレポートを書くためにゴリゴリと。 センスのなさが身にしみる………。 いつのまにやらアップデートでiPhoneXの画面サイズのArtboardがテンプレに追加されてたりして。試しに置いてみましたがめっちゃ長かった。 syst…

AlpineLinuxの話とか #163

今日やったこと NighteatchでE2Eテスト書いてた ばいとでした。結局CircleCIは動いたり動かなかったりするのでとりあえず手元でテスト動かす方をひたすらゴリゴリと。 とは言っても人の書いたテストを書き換えたり修正したりしてるような作業だったので単純…

なかなか進捗が出せなくて… #162

今日やったこと 引き続きRails なんでRailsやってんだオレ、状態になっています。こんばんわ。 全くRailsでやる必要もなくて、適当なWebフレームワーク引っ張ってきてちゃちゃっと作れば終わるような課題をやっているのですが、意味もなくRailsにこだわって…

今日もRails/SELinxuに悩む #161

今日やったこと Rails また今日もRailsやってました。 すっごい今更なのですが、Bundlerの使い方がわかりました。いや、npmと同じやんという話ですし、わからなくなるポイントなんてどこにもないはずなんですけどね…。 まぁわかって良かったです。 SELinuxに…

なぜかRailsをやるの巻 #160

今日やったこと Rails 研究室タスクのRailsをちまちまと(正確には環境作ったりとかもしてた)。 実はRailsまともに使ったことなくて、割と初体験だったりします。特に、いわゆるテンプレートエンジンを使ったサイト作るのなんかは全然やったことありません…

Inkdrop便利だよってお話 #159

今日やったこと なんか昨日の疲れからか一日すっごくだるい感じでした。 Inkdropがイイヨという話 www.inkdrop.info Markdownで書けるノートアプリです。英語のサイトなので海外のイケイケサービスかと思いきや、日本人のエンジニアが一人で作られているらし…

定期的にやる気のリフレッシュって必要だよねという話 #158

今日やったこと やる気のリフレッシュに行ってきた いや、ほんとはそうじゃないんだけどね? 最近なんだかたるんでんなーと思ってました。研究室のタスクこなすだけで満足しちゃってるというか。そういうのほんと良く無いと思いつつ、なにすっかなーみたいな…

CentOSのセットアップをやっていろいろやったログ #157

今日やったこと 随分と久しぶりにCentOS入れて云々をやった 昔VPSとか借りてはいろいろいじったりと言うことをやっていたのですが、今日ひさしぶりにやりました。 CentOS7はお初だったのでいろいろと詰まった。あと、手元にあるサーバーマシンに入れるのも初…

さーくるしーあい #156

久しぶりにガバガバ酒を飲んだら死にました 1日中さーくるしーあいと戦ってました。 ぼわり。

Chrome headlessで遊んだ #155

今日やった事 ChromeのDockerfileを書いた。 書きました。 GitHub - uutarou10/chrome-japanese-docker: Docker + Google Chrome + Japanese font UbuntuベースにstableなChromeをぶち込んで申し訳程度に日本語フォントを当てただけのものになります。 headl…

スクロールするとページ上部に戻るやつが現れるやつ #154

今日やったこと スクロールするとページ上部に戻るやつが現れるやつ 引き続き自己紹介作ってました。 タイトルにあるやつ作りました。 個人情報満載でちっさくてわかりづらいですが、右下にふわっと出るやつです。 要素を用意しておいて jQueryで制御してる…

かんせいした #153

今日やったこと 今日って言っても深夜にやったんだけど ポートフォリオ完成した 完成した………んだけど、色々不満があるのでお外に公開できるように作り変えたいです。 雑談 進捗ダメです👎

CircleCIが憎いという話/headless chromeについて #152

今日やったこと CircleCI CircleCI使ってますか。まぁ個人規模のコードで使うことのほうが珍しいですよね。僕もバイト先で初めて触りました。 CI上でNightwatchを用いたE2Eテストをやっているのですが、手元で動かしたときとCIで動かしたときの結果が違って…

lessがシアワセ #151

今日やったこと ポートフォリオサイトのコーディングをひたすら やってました。昨晩、webpackと戦って、無事お友達になれたのでlessのloaderを入れてlessで書いてみることにしました。 ミックスインは一箇所しか使ってないですが、入れ子はマジで便利ですね…

webpackつらいのだ #150

つらいのだ… 今日やったこと webpackがつらいのだ 使ってますか?webpack SPAとかを作るときにJSX->JSとかES6->ES5みたいな変換を行うもの…みたいなイメージでいました。 それもそれで正解なのですが、それだけに留まらずCSSやら画像やらを全部一個のJSにし…

CircleCIと戦った一日でした #149

今日やったこと CircleCIと戦った一日でした バイトでした。 CircleCIとひたすら格闘してました。Ver2.0にしてから、一回の実行時間がかなり削減されたとは言え、設定を書き直してはPushの繰り返しで無駄に時間を消費してしまいました。 結局一日のタスク終…

lessやらsassやら #148

今日やったこと lessとかsassについて 普通にHTMLとCSSバリバリコーディングするのだと面白くないなぁと思ったので、lessとかsassとかのコンパイルするCSS(語彙力…)を使ってやろう、と思ったのですがどっちがどういいのかわからなかったので調べました。 …

デザインしたり工事中作ったり #147

今日やったこと デザインやった 研究室で作らされているプロフィールサイトのデザインをSketchでやりました。 Symbol機能、まさにWeb制作のための機能って感じですごいいいなぁと思いました。 工事中作った プロフィールサイトが完成するまで表示させておこ…

ダメです #146

今日やったこと 進捗ダメです なんもできませんでした…………。 苦し紛れにReactのドキュメントをスマホで読む in 電車 雑談 明日は学祭にいきます

expressやった #145

今日やったこと expressやった 明日から学祭らしいので学祭で使うウェブアプリ的なものをサクッと(とは言え結構ハマった)expressで作りました。 これ。 https://github.com/uutarou10/sushida-scoreboard-2017 まぁなんのごっちゃだと思うので見なくていい…

久々のReact #144

今日やったこと 久々にReactやっております ずっとVue書いてましたが今日はReactを。 実家のような安心感(?) 研究室内向けポートフォリオサイトを作ることになったので、自分の技術領域をアピールする的な意味でReactで書こうかなーなんて思いながらちょ…

Vue #143

今日やったこと Vue Vue書いてます、ドキュメント読まずに空気で書いてるので完全に良くないです。 今度ポートフォリオ的な物をつくることになってしまったのでその辺でうまく使っていきたいななんて思ったり。 今日も手抜きブログですまない… 雑談 ↑ 誰に謝…

CEATECに行ってきました! #142

今日やったこと Vueをやってます 相変わらず研究室タスクでVue.jsを書いてます。 新しいことをやるのは面白いですね。吸収が遅いのが悩みですが、精一杯頑張っていきたいと思います。 CEATECに行ってきました CEATEC行ってきました。研究室の先輩が出展して…

Vueを書きます #141

今日やったこと というかこれからやるんですが Vue書きます 軽く既存のコード読みつつ勉強してましたが、なかなかReactに慣れてて馴染めないのでもうゴリゴリ書いていこうと思います。 forとかの仕組みはReactより良いのでは?と思ってます また忙しくなりそ…

Vue #140

今日やったこと VueとVuexのドキュメントをちらちらと Electronアプリ開発もとりあえず終わりを迎えたので研究室のタスクに戻ります。 Vueを使うことになりそうなので、ドキュメントを軽く見に行きました。 これがVue はじめに — Vue.js そしてこっちがVuex …