ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

AlpineLinuxの話とか #163

今日やったこと

NighteatchでE2Eテスト書いてた

ばいとでした。結局CircleCIは動いたり動かなかったりするのでとりあえず手元でテスト動かす方をひたすらゴリゴリと。

とは言っても人の書いたテストを書き換えたり修正したりしてるような作業だったので単純作業感が強かったですね…。

いつも昼食後眠くなってまともに仕事にならないんですが、スタンディングデスクで仕事してたら全然眠くならなくてよかったです。家に欲しい。

Alpine linuxに触れる

Docker HubのNodeのページ見てたら、x.x.x-alpineというタグのついてるやつがあったので使ってみた。

噂通りコンテナのサイズがめっちゃ小さくていい感じです。細い回線の我が家にありがたい。

その「なんにもはいってないっぷり」といったらすごくてbashすら入ってないので、シェル叩きたいときは/bin/shです。

あと、コンテナ内でhttpsな通信をしようとしたらなんかエラー(内容記録し忘れるポンコツっぷり)でたのですが、どうやら証明書がないとかそんな理由っぽかったので

apk update
apk --update add ca-certificates

とかやってやれば解決しました。

それはそうと、apkって名前、Androidのアプリと同じ名前でググラビティが低いのなんの…。

「apk インストール」とかでググったらapkをAndroid端末にインストールする方法ばっかり出てきたりします。まぁしゃあないよなぁ。

雑談

やることが溜まってボディーブローのように効きはじめております。

つれぇ。