ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

WebRTCにトライ #165

今日やったこと

WebRTCにトライした

実習で作ってるサービス、通話機能みたいなものが必要になってしまったのでどうすっかー、WebRTCかー。ということになり初挑戦してみました。

WebRTCとはなんぞというのはこの辺に。

WebRTC - Wikipedia

んでまぁ、今回は開発にスピードが求められるので自前でサーバー建てたりということはできる限り避けて通りたかったのでSkyWayというサービスを用いてやってみることに。

SkyWay - Enterprise Cloud WebRTC Platform

これがまぁ簡単で。JSを使って単純に映像と音声をやり取りする程度であれば数十分で終わるレベル。

簡単なデモはこの辺に。

SkyWay JS SDK Tutorial

これは手動でpeer idを交換する必要がありますが、この辺だけをやってくれるAPI的なものを立ててやることで色々面白いことができそう。

一個注意点として、最新版のChromeOperaじゃないと動かないです。

ちょっと放置しててアップデートが当たってなかったChromeでデモが動かずちょい時間を溶かしました。

雑談

WebRTC、致し方なく触っただけなのですが思ってた以上に面白くてちょっとハマりそう。

とはいえ、自分の書きたいコードを書く時間が取れないのほんとに苦しい。