ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

lessやらsassやら #148

今日やったこ

lessとかsassについて

普通にHTMLとCSSバリバリコーディングするのだと面白くないなぁと思ったので、lessとかsassとかのコンパイルするCSS(語彙力…)を使ってやろう、と思ったのですがどっちがどういいのかわからなかったので調べました。

まず、一個大前提として

教えてもらいました。sassはRuby実装だったんですね。Web系の技術だし当然JS実装だと思っていました。ただ、まぁwebpackにもsassのloaderはあるみたいなので、環境さえ整えてしまえば特に困ることもなさそうかな?という印象でした。docker-composeとか使ってホットリロードとかできるようにしてまとめておいたりするとなおよろしいのかもしれないななんて思いました。

対する?lessはJS実装なので、スクリプトタグで読み込んでクライアントサイドで解釈させるような使い方もできるようです。調べてないけど事前に変換してやったほうがパフォーマンス的にはいいと思うのであくまでデバック用なんでしょう、きっと。

設計思想というか達成したいことは両者同じような感じに見えたのですがそのへんはどうなんでしょうか…?

とりあえず今回はlessを使って書いていきたいと思います。

雑談

めっちゃ腹痛いなにこれ。