ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

webpackつらいのだ #150

つらいのだ…

今日やったこ

webpackがつらいのだ

使ってますか?webpack

SPAとかを作るときにJSX->JSとかES6->ES5みたいな変換を行うもの…みたいなイメージでいました。

それもそれで正解なのですが、それだけに留まらずCSSやら画像やらを全部一個のJSにしちゃおうぜ、というのがwebpackの思想のようです。

webをpackするわけですね、なるほど。

それで今回、研究室のタスクとして自己紹介のサイトを作る必要が出てきたので、触ったことないwebpackを使ってみようと思い、configをひたすら書いてたのですがよくわからない。

なにがわからんくてつらいのか

そもそも、今回制作しているサイトはSPAではなくペライチの静的サイトです。

静的サイトを作成するときに使うものなのこれ、というところもよくわからない。調べてみた感じ、静的サイトを吐き出す用途に使っているひともいるみたいなので間違ってない…?もやもやしてつらいのだ。

gulpはまぁまぁ使えるのでそれでやれば一瞬で終わるのになぁと思いながら我慢してやってます。あ、あと英語力がないの辛いね。つらいのだ。

雑談

つらいのだ。

もろもろ引っかかったところは研究室の先輩に助けてもらいつつで少しづつ突破したんですが、つらい。