ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

なぜか一日中死んでいたら学校のサーバーも死んだ #250

今日は試験勉強するためにバイトをおやすみして稼働まる開けにしてあったんですけど、結局うだうだと過ごしてしまって今焦って試験勉強しています。

そうこうしてたら、学校のサーバー(学生向けの掲示サイトとか研究室の先輩が作ったサービスとか。)が死んでいた。

f:id:uutarou:20180120225712p:plain

原因は(多分)、リバースプロキシしてるサーバーの入っているラックが瞬間的に停電したこと。UPSすらないので、一瞬停電するだけでも死んで上がってこなくなっちゃう。

この1ヶ月で2回目くらいのような気がする。

とりあえず、電源が復旧したら自動で電源入るようにくらいはしておかないと誰かが行かない限り永遠に電源入らないことになっちゃいますね。

そもそも、なんで電源が落ちるのかが理解できないですけど…。

そんな話をしてたら、サークルの後輩がダイナミックポートフォワードを使って学内にあるサーバーからサイト閲覧してた。確かにリバースプロキシが死んでるだけで本体は生きているのでそれでいけるのか…。

すごい。

雑談

どうせ試験勉強しなきゃいけないので、明日学校行って電源ポチッと入れてこようかなぁなんて思った。