ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

TeXのインストールに失敗した/Rails書いたりした #261

TeXのインストールに失敗した

(´・ω・`) <つらいんご

つらい。レポート書こうとしてMacTeXをインストールした。インストール作業自体は正常に終わったけれど、日本語が出力されない…。

原因は多分わかってて、HighSierraからシステムのフォントの何かが変更されたらしくて、それに対応する設定しないといけないっぽい。

一応いろいろなサイトを参考にやってはみたものの、直らず。とりあえず今日出さなきゃいけないレポートだったので、Pagesで書いてみた。

f:id:uutarou:20180131233943p:plain

こんな感じ。フォントとかさえ変えてあげれば悪くない見た目になる気がする。図表番号とか手打ちだったりするので長いレポートをこれで書くのは勘弁って感じですが。

ちなみにソースコード貼ってる部分はこちらを参考にさせてもらいました。

tsukurunote.com

Rails

ま〜〜〜〜たRailsかよ…って感じですが、またです。

APIモードにしたRailsさん、簡単なAPIサーバー作るならもってこいだなぁなんて思っている今日この頃です。

ちなみにRubyMine入れてみた。ついでにテーマも変えてみた。

f:id:uutarou:20180131234344p:plain

マテリアルっぽいテーマ入れたらAtomみたいになった。

やっぱり補完効くの正義だなぁと思った。