ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

思わぬトラブルシューティングをした/Elmハンズオンに申し込んだ #249

思わぬトラブルシューティングをした

試験勉強するために研究室に行ってプリンター使ってたら、急に再起動かかってうんともすんとも言わなくなってしまった。

研究室内でいつぞやかの先輩が自作したと思われる、Webプリントシステムみたいなのが動いていて、そこから送信したせいでなにやらおかしくなってしまったっぽい。

原因はよくわからなかったけど、Linuxではcupsというのを使って印刷してるんだ、とか溜まったプリントジョブはlprmってコマンドを使うと消せるんだ〜とか余計な知識がついた。

ここにたどり着くまで微妙に時間を食われてつらい気持ちになった。

Elmハンズオンに申し込んだ

申し込んじゃった!

elm-tokyo.connpass.com

ちなみにElm書いたことないです。

流石に基本文法くらいさらってから行きたいけど前日まで試験なのできついかもなぁ…。

雑談

研究室サイトリニューアルプロジェクトの妄想を日々頭の中で展開しているのですが、動的なコンテンツが少なくて大半は固定コンテンツなサイトをSPAで作るのってどうなんでしょう。

そういう事例を探したら一件だけVueを使って作りました。みたいな事例が出て来たけど、それはVueでSPAを作る検証がてらやった感じだったので、SPAがよくて使ったというよりかはただの実験台だった感じっぽい。

まぁ悩んでても仕方ないのでSPAでやってみようかなぁって思ってます。

ReactかVueかになる予感。失敗だったらそれはそれで知見になるしいいでしょと言うスタンスでやってみることにします。(将来サイト管理を引き継いだ後輩が死ぬ未来が見える)