ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Mac壊れたり本を読んだり #235

バイト先はまだ年末年始休業中なので、久々に何もない連休を過ごしています。

Macが壊れた

壊れたと言っても、今のところ特に実害は出ていないのですが、本体を揺すると明らかにおかしいカタカタとした異音を立てるようになってしまいました。なんかのパーツが外れてるような、そんな音。

僕はこれがメインマシンなので、急に壊れたりすると結構深刻なのでとりあえず修理するかどうかは別としてGenius Barに持って行って見てもらうことにしました。

明日の昼頃の予約が取れたので行ってきます。

しかし何が外れてるのかなぁと思って、iFixitのMacBookのページを見ていたのですが、中身ほとんどロジックボードとバッテリーだけなので、そんな外れたりしそうなパーツが見えないですね。

jp.ifixit.com

すでに保証は切れているので、あまりにも高額だったら諦めることにします。続報を待たれよ…。

WEB+DB Pressを読んだ

今月号を研究室で見かけて、きになる特集が複数個あったので買ってきました。

WEB+DB PRESS Vol.102

WEB+DB PRESS Vol.102

もともとReact Nativeのところが一番興味があったのですが、特集2の「サービス改善ノウハウ大公開」がすごく面白かった。

ちょっと前に話題になった日経電子版の高速化の手法とか、Yahoo!の地図アプリのUX改善的な話とか。

あまり普段は技術系の雑誌買わないのですが(高いから…)、最新の手法とか流行りとかを知るのにはもってこいだなと感じました。

肝心のReact Nativeのところはまだ読み途中なので、これから…。

雑談

連休だと思って遊び呆けてるといろいろとマズイので、ちゃんとやることやろうと思います。

特に今期は期末テストがやばそうなのでそろそろ勉強始めていこうと思います。今回で単位を取り切れば、(ほぼ)学生生活最後のテストになるのかなぁー。落とすとシャレにならないのでちゃんとやろうと思います。