ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

近況報告

なんとびっくり、ぴったり80日ぶりの更新です。

お久しぶりです。

ブログを書く習慣をつけるのは大変だったのに、書かなくなったら本当に書かなくてびっくりしました。

前回の更新である、2月23日から今日に至るまでに何があったかざっくり書いておきます。技術的要素はないです。


2月〜3月末

4月から入社する会社で、一足先にインターンとして働いていました。

内容としてはReact NativeとTypeScriptを使ったアプリ開発、という感じ。前回の更新がRNだったのも、業務の一環でつまづいたところとかのうち、一般的に役に立ちそうなものを書いたものでした。

無難に楽しく、週5日で働いてました。

人とコミュニケーションとるのがそれほど得意でない自分にとって、このインターン期間は既存社員とのコミュニケーションをとる良い機会になりました。

4月

入社。新元号発表のその日に入社式でした。

とはいえインターンで通い慣れていたので、いつも通り…と思って出勤したら入社書類を一式家に置いてあったことに30分くらい電車乗ってから気がつきました。

その場で引き返して、自宅最寄り駅から自宅までタクシーを使って、なんとか5分遅刻くらいで到着しました。入社式に遅刻しなかったのでセーフ。


そこから1ヶ月くらいは研修の日々。

最初の3日間くらいはビジネス職・エンジニア職合同の研修を受け、残りはエンジニア・デザイナーの研修。

f:id:uutarou:20190514224623j:plain
こんな絶景の会議室で研修を受けてました

世の中の研修って結構つまらない、ひたすら退屈なイメージが強かった(こんな記事があったり)が、幸いにもうちの会社の研修は、必要最低限を抑えた実践的かつ、普遍的に使える知識を身に着ける研修で大変良かった。そこは良かった。

同期と仲良くなれずに悩んで、病みそうにもなったりしたけど、なんとか無事に研修を修了。

と、同時に世の中はGWに突入。私は横浜の実家を離れ一人暮らしを開始しました。

大学も実家から通っていたので完全に人生初の一人暮らしです。

f:id:uutarou:20190514225234j:plain
引越し初日の様子

自宅の車がミニバンだったことと、実家が横浜とそれほど遠くないことから、自力での引越しを決断。

結局GWは荷物作っては車で運ぶというのを繰り返していたら終わってしまいました。

新卒1年目のGWとか、一番やる気に満ちてる時だったのに、有意義な時間を過ごせなかったのは残念。

一人暮らし話は引っ越して1ヶ月経ったくらいで書きたいな。ふとした瞬間(今とか)に死ぬほどさみしくなるけど、今のところはとっても楽しんでます。

5月

一人暮らし & 本格的な業務開始。

業務は結局インターン時代と同じチームに配属され、引き続きReact Nativeを使ったアプリ開発をやっています。

リリースからはすでに数年経っているものの、「とにかく機能開発を優先する」というフェーズからつい最近脱したアプリなので、手の入れどころ、リファクタリングのやりがいがあるプロジェクトだと個人的には感じています。

コード規模もまぁまぁ。利用者数も(正確な数字は知らないけど)下手すりゃ万単位で居る感じ。

JavaScript→TypeScriptの基礎力をこの辺りで一回ちゃんとつけておきたいと感じています。


一人暮らしの方はというと、やっと落ち着いてきて、生活のリズムもできてきたかなと思っているところです。

料理を作って写真を撮るということをなぜか趣味にしています。

f:id:uutarou:20190514230154j:plain
同期にめっちゃ好評だったやつ
f:id:uutarou:20190514230216j:plain
CGみたいと言われた朝飯
f:id:uutarou:20190514230239j:plain
with オライリーな朝食

こんな感じ?

今の所9割くらいの晩飯は自炊してます。クラシルには頭が上がらない。

あと、一人暮らしになって変わったことといえば、家のネット回線がとっても速くなりました。(実家はADSLだった)

f:id:uutarou:20190514230512p:plain

マンションタイプの光の割には速いと思うんですよね。

せっかく高い金払って光引いたのでちゃんと活用してお勉強しようと思います。

まとめ

まとめもクソもない。

せっかく家に課金したので、この環境(出社時間が超短い/インターネットが引かれている静かな部屋が24時間使い放題)を活かして圧倒的成長を遂げたいです。

今日は眠いので寝ようかしらね。