ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

近況報告的な記事(趣味要素つよめ)

社会人になって半年経った。という記事から一切更新しておらず、このままだと社会の荒波にもまれて闇落ちしたのかと思われてもしょうがない(?)のでここらで近況報告をしておこうと思います。

久しぶりの記事で申し訳ないですが、技術要素はほぼないです。ゆるふわ技術日誌とは一体。。。。

仕事

相変わらずReact Nativeでアプリを書いています。

入社以来、開発しているアプリにおける技術の面を支えていたスペシャリストの方が別の役職の仕事を優先するためチームから離れることとなり、その後任として技術面の意思決定をする役割をもらったりと、自分としては少しチャレンジな日々を過ごしていると思っています。

任せてくれた上司の期待を裏切らずやっていきたい。そう思いながら必死に悩んだり、コード書いたりいろいろしてます。

言い訳でしかないものの、日々忙しくせっかくやっている技術に関してアウトプットできていないのは痛いところ。

qiita.com

先日会社のアドベントカレンダーに書いたこれくらいかもしれないな。これは2020年の課題。


本来の仕事とは外れるものの、職場のちょっとした課題を技術で解決するのが最近の趣味だったりします。

Slack bot作ったり、GASで作ったAPIとReactで適当に作ったフロントエンドで困りごとを解決したり。やっぱ本質的に自分は人に感謝されることが好きなんだなあと感じておる今日この頃です。

技術

なんだかんだ仕事で使ってる技術以外に手を出して遊んでみたり、とかできてないなあという反省。

最近唯一ハマってちょいちょいやっているのはGCPのいろんなサービスをつまみ食いすること。特にCloud Functionsにはハマっています。あれ、Chromeが使えるのでPuppeteerが使えるんですよね。めちゃ楽しい。

qiita.com

つい最近書いたやつ。

趣味

何を思ったか8月末のある日、二輪免許が欲しくなり教習所を検索すると、なんと家から通える範囲に教習所が…!

これは行くしかないと思い立ち入校。目黒と恵比寿の間という土地柄もあってか、相場よりだいぶ高く普通免許所持の普通二輪免許取得のはずが14万位払いました。

後から聞いた話、通っていた教習所は芸能人御用達らしい。

仕事をしながらなので土日しか通えませんでしたが、無事ぴったり2ヶ月後の10月末日に教習所を卒業。10月31日に二輪免許を取得しました。

免許センターを出たその足で、YSP(ヤマハのディーラー)へ行きお目当てだったSR400というバイクを見に行きました。

ぶっちゃけこれを買うことを目標に免許を取ったところがあるのですが、なんと納車待ちが2ヶ月。。。。しかも思ったより見積もりも高く(車検のある車両の乗り出し価格は結構すごい)ひとまず諦めて、ふわっと頭の片隅にあったもう一台のバイクを見に行くためホンダドリームへ。

こんなバイク。

f:id:uutarou:20191216233904p:plain

思った以上にかっこいいし、思った以上に安く(これは直前にSR400の見積もりを見ていたせい。このバイクは250ccなので税金等がSR400より安い)しかも在庫あり。1週間ちょっとで納車可能とのこと。

うっかり契約と相成りました。

納車はこんな感じで。

f:id:uutarou:20191216234413j:plain
店の一番目立つところに置かれていたマイバイク

f:id:uutarou:20191216234501j:plain
マジの新車

f:id:uutarou:20191216235231j:plain
その後同期に連れられて東京駅に。カメラの充電切れててスマホ撮影になってしまったのが悲しい。

というのが約1ヶ月前の話。

それから1ヶ月の間は、冬でクソ寒い中毎週土日にちょこちょこバイクに乗る生活をしていました。大好きな海ほたるへ行って初高速を体験したり、これまた大好きなアイドルであるでんぱ組.incの幕張で開催されたライブにバイクで行ったり、東雲のバイク用品店に行ったり、ずっと行ってみたかったコメダ珈琲店に行ったり。

住んでるところがバリバリの都会なので全然バイクなんてなくても生きていけるし、電車なら寒くないし、コケて怪我したりする可能性もないけどそれでもエンジンの振動や音を感じながらいろんなところへ自力で行けると言うのはなんとも言えない楽しさがあります。

f:id:uutarou:20191216235856j:plain
これはそのライブで行ったライブのひとまく。初めてスマホによる撮影が解禁されたライブとなりました。しばらくアイドル熱は冷め気味だったのですが、やっぱりライブはいい。というか「でんぱ組の」ライブはいい。(オタク特有の早口)

で納車から1ヶ月が経ち、昨日は初めてツーリングをしました。行先は千葉。

バイク乗りの後輩に誘われて行ってきました。買ったけどサイズが合わなかったらしい冬用グローブを納車祝いにいただいてしまいました。本人は安物と言っていたけどアレがなかったら今頃手が凍傷にでもなっていたと思う。本当に救われた。

ちょっとした(いやけっこう?)ハプニングはありつつも、楽しく千葉をまわることができました。天気も👍

f:id:uutarou:20191217000424j:plain

f:id:uutarou:20191217000438j:plain

1ヶ月経って走った距離はこのツーリングを含めておよそ950kmくらい。だいぶ慣れてきましたが、これからも安全に楽しく乗っていきたいなと思います。


てなわけでほとんどバイクの話しかしてないけど近況報告でした。

学生のころはしょっちゅう病んでたけど、今は平日精一杯仕事して、休日はバイクに乗ってあっちこっちへ。というとてもメリハリのある生活をしているおかげか心もわりかし健康です。

ついついいろんなことに首を突っ込んでしまって、めっちゃ忙しいので体を壊さない程度にがんばっていきます。