ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究〜

今日やった事

研究

休みの日ですが、家で研究の作業をしてました。

ちょっとだけChrome DevToolsのPerformanceタブが使えるようになりました。

f:id:uutarou:20181110232014p:plain

HTTP/2 Server Pushというのを試しているので、それでどれくらい効果があったかを確認するのに便利。(Pushが効いているか、ということ自体はNetworkタブでもわかる)

HTTPの仕様周りで研究してたはずが、数msをいかに速くするか泥臭いパフォーマンスチューンみたいなことをやってて、本当にこれで論文になるのか、どこに着地したらいいのかが全く掴めないような状況になってきてしまった。

明日の予定 / やること

  • 研究
    • 明日もやります、今日は午前中病院だったので時間削られたけど明日は何もない予定

雑談

病院はとりあえず何事もなく終えてよかったねという感じ。

研究はもちろん大事だし、今年の初めにちゃんとやると決意した部分もあるので、どんな形であれやり遂げないとなぁという気持ちはあるのですが、それとは別に社会に出て行った時に役に立つ知識や技術もつけていかないといけないとひしひしと感じていて割と焦っています。

パラレルにやってもどちらも中途半端になって最悪な結果しか産まない気がするので、まずは研究にある程度の目処を立てて、それから別の勉強を思いっきりやるようにしたい。