ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

103 Early Hintsを試したり

今日やった事

研究

午前しか時間がなかったので大した進捗はなく……。

github.com

こんな奴を作ってちょろっと試したりしてた。

103というHTTPのステータスコードがあって、レスポンスヘッダだけを先に送ることができる。

こいつとH2Oというwebサーバーを組み合わせることで、HTTP/1.1を喋るサーバーを使っていてもHTTP/2の機能であるサーバープッシュという機能が使える。

実際に動くか試したらちゃんと動いた。

あとは、前日書いたfluentdが動くDocker composeに少し手を加えた。Mongoに対する理解が足りなくて変な感じになってたところが修正された。

明日の予定 / やること

  • タイヤ交換
    • 自宅の車のタイヤ交換に持っていく(どうでも良い)
  • 研究
  • チェキ会
    • 行ってる場合じゃねえので行かないかも

雑談

もっと前からちゃんと方向性定めて研究しておくんだったなあwとか今更言っても遅い