ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Node学園祭2018に行ってきた

今年も行ってきました。Node学園祭。

nodefest.jp

今日はずっとROOM Bにいました。聞いたセッションの中から印象に残っているやつをいくつか。

JavaScript機械学習はじめよう

docs.google.com

TensorFlow.jsの話。

機械学習がそもそもわかってなかったのですが、それも含めてわかってすごく為になるセッションでした。

普段あんまり機械学習とか興味ないと思っていたけど、Webの話になると途端に興味が湧いてきて、なにか面白いものが作れないかなぁとか思った。

State of SEO for SPA

speakerdeck.com

SPAにおけるSEOの話。

いろんな手法があって、それぞれのメリット・デメリットがわかった気がする。

ちゃんとやるならDynamic Renderingがよさげということはわかったが、実際運用するとなるとなかなか面倒そうだなぁという印象を受けた。

実践GraphQL for クライアント側

speakerdeck.com

GraphQL自体は前に一通りドキュメントと実装をやってみた経験があったので、基本的なとこは頷きながら聞けた。

個人レベルで触っている分には困ったこととか特にないなぁと思っていたけれども、実際に回してみると多少は困りごとも発生するんだというのは気づきだった気がする。

その辺をどう解消するかとかも、今後GraphQLが流行っていく中で確立されていくのかなぁ。

貢献できるOSSの見つけ方

speakerdeck.com

超絶いい話だった…。

去年も似たようなことをこのブログに書いた気がするが、OSS文化って素晴らしいなぁと思った。

英語力とかには不安しかないけど、簡単なIssueとかならもしかしたら自分にもできるかもしれないので、積極的に挑んで行きたいと思った。

雑談

今年は去年より自分自身が成長したことを体感できた気がする。わかることが増えたというか。

一方で、わからないこともたくさんあって、まだまだ知識が偏っていることを実感した。

自分はまだまだだと思った。一個一個積み上げるしかないと思った。つらいけどがんばるしかないのだ。(?)