ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

勉強会でFirebaseについて喋ってきました

今日やった事

勉強会

こちらの勉強会で喋ってきました。

yuruhachi-it.connpass.com

資料はこちら。

speakerdeck.com

資料作ってて、限られた時間の中でコードを説明することの難しさを感じた。特に今回は、Firebaseについて触れたいにもかかわらずサンプルはReactを使って書いてしまったので、本質と関係ない部分が大半を占める感じになってしまった。多分聞いてるだけじゃ理解できなかったんじゃなかろうかと思った。

今回の発表の狙いは、簡単そうだと思ってもらうところだったのだが、達成できたかと言われると微妙だったと思う。

今回は自己採点25点くらいしかあげられない出来だったなと反省。


勉強会はどうあれFirebaseについては一通り触れたかなと思う。(Storageとか触ってないサービスもあるが)

趣味の方の勉強はこれからちょっと別の方向なり技術にシフトしていきたい所存。

明日の予定 / やること

  • 研究の検証用のコード書く
    • なんの言語でもかけそうだけどどうしたものか。

雑談

勉強会後酒飲みました。ヘロヘロです。

酒飲んでる間ずっとApple Watchが心拍数急上昇の通知送ってきてた。

このスクショによると6回も鳴ったらしい、死ぬのか自分?