ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day20 #100DaysOfCode

すっかりサボっていた #100DaysOfCode またちょくちょくやっていきます。 Day20 お盆の頃に、TypeScript + React + Reduxでの非同期処理は一体どうしたらいいのかということをひたすら検証してた時期がありました。 それから数週間、やっとそれっぽく動くサ…

研究してました

研究 昨日まではLTの準備やらだったので、今日は研究に時間を使っていました。 H2Oを使ってオプション切り替えてブラウザでの挙動を確認したり。 ChromeとFirefoxで違う挙動を示すことはよくわかったが、どのようなパケットのやりとりでそれが行われているの…

LTでしゃべってきました! #yuruhachi

LTでしゃべってきました! 【さらに増席しました】第1回ゆるはち.it: PWAについてゆるく話す - connpass こちら。 そしてスライドがこちら。 speakerdeck.com PWAがお題なのに、「あんまりメリット無いのでは?」という話をしてしまって大丈夫なのか?なんて…

json-serverとかいうのもっと早く知っておくべきだった

少しずつやる気を取り戻しているので、今日はいろいろやりました。 研究の件 中間発表以来進捗がどうにもいまいち状態だったのですが、とりあえず手を動かしてみようと思って、仕様策定当時いち早くHTTP/2に対応したH2Oを使ってパフォーマンス測ったりといっ…

スライド作りなどをした / フロントエンド

スライド作り 明後日のLTに使うスライドを作った。 ザクっと作ったけど時間大丈夫かしら。 後々公開する予定です。 フロントエンド ずっと手をつけることができなかったフロントエンド の勉強を再開した。 やれることから少しずつ。 雑談 次はこの本を読み始…

GatsbyのPWA対応をためした

やるやる言っていたのですがずっと心を病んでいてできてなかったので、試してみました。 PWA対応をするには2つのプラグインを入れればいいみたいで、 gatsby/packages/gatsby-plugin-manifest at master · gatsbyjs/gatsby gatsby/packages/gatsby-plugin-of…

何もできなかった。 原付の電球変えた。

どうにも何もやる気が起こらずに家で一日ダラダラしたり本を読んだりしていた。 勉強したり、研究進めたりとやらないといけないことはたくさんあるのです。ただ、なんのためにやるのかを見失ってしまって最近はずっとモヤモヤしています。 勉強は就職した後…

Ubuntu 18.04を入れたら日本語が入力できなくなった件

今日は研究室に行って研究のことをやろうとしていました(過去形) そうしていたら、Ubuntu18.04へのアップグレードの案内が出てきたので、せっかくだし入れてみることにしました。 なんか言い方笑う pic.twitter.com/8ruqERDfUh— ううたろ (@uutarou10) 2018…

別のブログを書き始めました / mkcert、知ってはいたけどマジで便利だった件

別ブログ作ってるみたいな話をしていましたが、やっとリリースしました。 mogam.in こちらのブログは今まで通り毎日更新スタイルを貫きますが、↑のブログにはある程度まとまった知見など有用な情報を書き貯めて行くつもりです。 更新が途絶えたら察してくだ…

Reactで各種シェアボタンをつける話

今日もまたブログ作りに時間を費やしてしまった……。 今日の知見 TwitterのシェアボタンをSPAに置く時の知見。 React で Tweet Button(widgets.js リロードしない版) こんな感じでおいてやらないと、後から動的に追加されたボタンが動作しない。 そんなこん…

Gatsbyのサイトができつつ…

何をやってんだ僕は Gatsbyのサイトがだいたいできてきた ブログ + ポートフォリオ?というか自分のプロフィールが載ってるようなサイトを作ってました。 プロフィール部分もだいたいできた。 プロフィールというと、こんな感じで箇条書きをしたくなる場面が…

こんなのを読んだりしてた。 GitHub - piotrwitek/typesafe-actions: Typesafe Action Creators for Redux / Flux Architectures (in TypeScript) ゴタゴタいってないでいいからやれってのはその通りなんですが、人生の目標とまではいかなくても長期的な目標…

今日は何も手につかずぼーっと過ごしてしまいました。 マジで書くことがなさすぎる。 明日は真っ当にやることやります。

Day19 #100DaysOfCode

作業してたら日付変わる5分前で焦って投稿中… Day19 昨日に引き続きGatsbyを触っていました。 だいたいブログがかけるレベルまでは作り上げられたかなぁという感じ。Bulmaさまさま。 イケイケなやつができ始めた pic.twitter.com/WSk0FSviMp— ううたろ (@uut…

Day18 #100DaysOfCode

Day18 今日はずっと触ってみたかったGatsbyを触っていました。(前のやりかけで放置するのよくない、とある事情があってやってます。後述) 整髪剤とかのアレではなくGatsby.js GatsbyJS ReactとGraphQLをバックエンドに持っている不思議な静的サイトジェネレ…

休息日

今日は一日家族と出かけていました。 急に出かけることになったのでなんだか疲れてしまって何もできなかったので、潔くちゃんと休んで明日からバリバリやっていこうと思います。 ひとこと 首都高を運転したのですが、ナビを付けなかったので迷いそうになりま…

Day17 #100DaysOfCode

Day17 やっと満足いく形で非同期処理を実現できた。 コード。 github.com コードは試し書きなので、SFCでいいところをclassで書いてたり、変数の命名規則がごっちゃだったり使ってないファイルがあったりしてますが、とりあえず。 Epicが動くようになった。…

Day16 #100DaysOfCode

Day16 きょうは不覚にも控えめ進捗になってしまいました。 TypeScriptでいろいろやってると書いてるコード正しいはずなのに型が正しくないと言われてしまってコンパイル通らない(だいたい型引数の指定が間違ってるんだけど)みたいな事態にめっちゃ遭遇するの…

Day15 #100DaysOfCode

Day15 Redux + TypeScriptでの非同期処理どうするねん問題が解決に近づいた気がする。 ずっとRedux Thunkを用いてなんとかしようとしていたが、Redux Thunkはアクションの代わりにdispatchを引数にとる関数を持つことができるという仕組みで、内部の実装は単…

Day14 #100DaysOfCode

お盆2日目。予定も何もないので、朝から起きて活動的にコード書いてた。とてもよい休日を過ごした感じがしている。 Day14 もう何日間も引き伸ばしてしまっているが、TypeScript + Reduxで非同期処理をしたく、いろいろと試していた。 わからんかったらとにか…

Day13 #100DaysOfCode

OBON1日目。昨日の疲れからか爆睡してしまった、疲れは取れた気がする。 Day13 手を止めてしまうのもよくないので、typescript-fsaというライブラリを使って、TypeScript + Reduxをやってみようと思った。 typescript-fsaは多分Reduxのラッパーのような気が…

中間発表でした

中間発表 研究の途中経過を発表する中間発表当日でした。 発表スライドの用意も発表練習も十分にしていたつもりではあったけど、本番はなかなか緊張してしまって、かみかみだったんじゃないかなぁと思います。 仲間内の練習で失敗しないのは大前提、それを超…

Day12 #100DaysOfCode

Day12 Redux + TypeScriptで非同期処理をする方法を調べていた。 普通のJSでやったことあるのはredux-thunkを使ったものだったので、盲目的にそれしかないと思っていたが実際にはいろいろあるみたいだということを知った。 TypeScriptではtypescript-fsaとい…

Day11 #100DaysOfCode

Day11 11日目。相変わらず同じ場所で詰まっているので、こういう時はどうしたらいいかアドバイスをもらった。 とりあえず、いま作っているやつは置いておいてちゃんと動いてる例などを探して、どうやって書いているかを理解するところから始めようと思う。 …

今日はおやすみします

今日はおやすみします なんか余計なことたくさん考えてしまって無限にもやもやするので今日はお休みします。心が弱い。しにたい。 ちなみに今日は、研究の中間発表練習をしに学校に行っていました。本番は9日なのですが台風が直撃しそうです。大丈夫なのだろ…

Day10 #100DaysOfCode

Day10 昨日に引き続きTypeScript + redux-thunkにチャレンジしています。 昨日の記事では「型定義ファイル見りゃ余裕」みたいなことかましてた気がしますが、実際はそんな甘くなく、thunkのアクション(という言い方でいいのか?)の方をどうやって定義したらい…

Day9 #100DaysOfCode

Day9 今日はTypeScript + Reduxにしっかりチャレンジしてた。 なんだかんだでチャレンジしてはめんどくさくなって(おい)やめたりみたいなことを繰り返して来たのでちゃんと本腰入れてやってます。 てか、これ1年前とやってることがまるで変わってないんです…

Day8 #100DaysOfCode

Day8 引き続きTypeScriptで作るノートアプリ的なやつの作業をしていました。 おととい、バグの原因がわからずに困っていたのですが、無事解決。 id採番するところがバグってました。やはり、JSに変換されて実行されるので、JSONにしてlocalstorageに書いてい…

やらかし

今日は100DaysOfCodeお休みです。 昨日までで研究の中間発表準備は大体終えてたのでずっとPendingしてた研究室のWiki移行スクリプトを書いてた。 サクッと移行し終わるかと思いきや、ライブラリの仕様に悩まされたりしていたら1日使ってしまっていた。 1日使…