ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

どうにも何もやる気が起こらずに家で一日ダラダラしたり本を読んだりしていた。

勉強したり、研究進めたりとやらないといけないことはたくさんあるのです。ただ、なんのためにやるのかを見失ってしまって最近はずっとモヤモヤしています。

勉強は就職した後にちゃんとついていけるようにやる、のかもしれないけど就職してそのあとどうしたいのかが全くわからない。なので、何かつまづいたりすると踏ん張れない。踏ん張るに値する目標がないからだと思う。

目標があれば多少辛くても、頑張れるとは思うのだが、そんなものはないし、考えて行くとなんで生きていかなきゃいけないんだ?とすら思える。

そもそも、なんでエンジニアになるって決めたんだったけ。趣味と言えるもの、好きなものがパソコンに触ったりとかそんなことしかなかったからどこか仕方なく流されてここまで来てしまったのかもなぁ。

もっと、失敗を恐れずいろんなことにチャレンジする人生を送ってくれば、本当はもっと自分にあったことが見つけられたのかもな。


これを読んでます。

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

まだ途中だけど、ただコードをかけるだけのエンジニアの価値は近い将来薄れて行くのかななんてことを感じました。