ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Day14 #100DaysOfCode

お盆2日目。予定も何もないので、朝から起きて活動的にコード書いてた。とてもよい休日を過ごした感じがしている。

Day14

もう何日間も引き伸ばしてしまっているが、TypeScript + Reduxで非同期処理をしたく、いろいろと試していた。

わからんかったらとにかく写経してそこから理解できないかやってみるとよい、とアドバイスをもらったのでググっては書いて動かすということをしていた。

非同期処理を扱うActionを生成するActionCreatorをつくるところまではうまくいったが、react-reduxのconnectのmapDispatchToPropsから呼ぶことはできなかった。Reduxのdispatchが引数としてとるのがAnyAction型なので、無理やりキャストすれば通るがそういうことじゃないの…という感じ。

正直お手上げ状態の3歩前くらいの煮詰まり具合なので明日の午前にやってダメだったらなにがわからないかをちゃんと言語化した上で聞いてみたいと思う。人に伝えるように考えてるとうまくいったりすることもまぁあるし。


あと、そもそもReactをTypeScriptで書くことについて何もわかっていない気がしたので、以下のリポジトリに一通り目を通した。

github.com

非常に素晴らしかった。リファレンス的に使いたいとも思ったし、TypeScript関係なしに知らない知識(Selectorとか)が出てきた。

ペライチの静的サイトをサクッと作るならParcelがいいかもよ、という話

去年の末くらい?に話題になったParcel。

parceljs.org

Zero Configで使えるバンドルツール。その後Webpackも4から設定なしで使えるようになったが、プレーンなJSの処理にしか対応していない。

一方ParcelはBabelはもちろん、画像の読み込みやSASSにも対応している。(ここにも書いているが、別途node-sassを入れる必要はあり)

ちょっとしたサイトを作る必要があって、素のCSS書きたくないしと思って使ってみたらかなりよかった。

ほんとに設定なしで書けるし、デフォルトで HMRできるし。

おすすめ。

雑談

今日は充実感がある。早寝早起きで着実に進捗を出していきたいものです。