ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Day18 #100DaysOfCode

Day18

今日はずっと触ってみたかったGatsbyを触っていました。(前のやりかけで放置するのよくない、とある事情があってやってます。後述)

整髪剤とかのアレではなくGatsby.js

GatsbyJS

ReactとGraphQLをバックエンドに持っている不思議な静的サイトジェネレーターです。

静的サイトジェネレーターというとJekyllとかHugoとかHexoとかなんかたくさんあります。Jekyllのテンプレートを作ろうとして挫折したことがあります。(かなりちゃんとドキュメントを読むか、よくわからんもやもやした状態で誰かのテンプレートを書き換えるかの二択を迫られて辛かった)

その点Gatsbyがどうなのかはちょっとまだよくわかってないですが、少なくともReactは多少慣れていると思うし、GraphQLで必要なデータが引っこ抜いてこれるのも既存の知識を生かせそうでいいかなぁと思った。

で、なんでやってんの

で、私はなんで急にGatsbyを触り始めたかというと、一つはこのブログとは別である程度まとまって勉強したことについてアウトプットするブログが欲しかったというのが一点。

ただなかなかやるきっかけがつかめず、毎日雑にこのブログを書いていたのですが、縁があって以下の勉強会にLT枠で登壇できることになったので、ブログ作りつつその知見を話すことにしました。

yuruhachi-it.connpass.com

他にもやることたくさんあるので間に合うかは謎ですが頑張ります。

雑談

人前で話すのがあまり得意ではないので、あまり規模の大きくない勉強会で一度話してみたいなぁと思っていたところに開催のお知らせが来たので飛びついてみました。

まだ座席空いてるみたいなのでご興味のある方はぜひ!