ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

LTでしゃべってきました! #yuruhachi

LTでしゃべってきました!

【さらに増席しました】第1回ゆるはち.it: PWAについてゆるく話す - connpass

こちら。

そしてスライドがこちら。

speakerdeck.com

PWAがお題なのに、「あんまりメリット無いのでは?」という話をしてしまって大丈夫なのか?なんて思いながらスライドを作ってたが、なんとなく同意を得られた気がする。

ただ、後々酒が入って考えてたが、もしこれがでんぱ組のメンバーのブログとかだったらホーム画面入れちゃうだろうし、結局コンテンツの種類次第なのかもなと思った。

あとは、いろんなサイトを運用してみて、どれだけの人がPWAとして使ってくれるのか、どんなサイトがそうなりやすいのかみたいな統計が取れるといいのかもとおもった。

あとはやっぱりPushですね。更新通知を送れるのはブログとして大きいと思う。現状iOSSafariは対応してないとのことだったのでそこがなんとかなって欲しいがそんな日は来るのか…?

まだまだこれからの技術についてしゃべったり、手を動かしたりするのは楽しいですね…!

雑談

勉強会後

元バイト先のエンジニアの皆々様とお酒を飲みながら語らえた。

もう何ヶ月もお会いしてなかったので、その間にやってた研究やら趣味の開発やらの話をたくさんできてひじょーによろしかった。

あと、やっぱり何かしらの技術に触れるのって楽しいと思った。最近モチベーションが遥か彼方に飛んでいってたのでこれは大きい。それだけでも行ってよかった。

バイトを辞めた頃から考えると、だいぶ技術への取り組み方とか、ただ使うだけじゃなくてなんでやるのか考えることとか、とりあえず手を動かすこととかできるように(少しずつだけど)なってきた気がする。

もちろんまだ十分じゃなくて、もっとスピード感持ってやるとか課題はあるが、自分のやってきたことが間違ってなくてよかったという気持ちが溢れた。ちょっと泣きそうだった。

あと学生生活は半年、やることやっていける気がしてきた。

(モチベーションが落ちた時は何か面白そうなことやってる人たちの話を聞いたりするのがいいのかもしれないなと感じた。)