ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

別のブログを書き始めました / mkcert、知ってはいたけどマジで便利だった件

別ブログ作ってるみたいな話をしていましたが、やっとリリースしました。

mogam.in

こちらのブログは今まで通り毎日更新スタイルを貫きますが、↑のブログにはある程度まとまった知見など有用な情報を書き貯めて行くつもりです。

更新が途絶えたら察してください。

mkcert、知ってはいたけどマジで便利だった件

mkcertというGolang製のCLIアプリがあります。

ローカルで開発する際に使う自己署名証明書をサクッと作ることができます。

github.com

READMEに書いてあることが全てなのですが、インストール後に

$ mkcert -install

とするとルート証明書を作成した上で、trusted storeに自動的に登録してくれます。システムのものとブラウザのもの両方に自動的に保存してくれるみたいです。

それが済んだら、

$ mkcert localhost

みたいにやるとlocalhostの証明書を作成してカレントディレクトリに吐き出してくれるのであとはWebサーバーに突っ込むなりして使うだけです。素晴らしい。

opensslのコマンドいつも忘れるので素敵やなと思いましたとさ。

TLSあんまり詳しくないので用語が間違っている気がします。使い方の記事とか日本語でもたくさんありそうだったのでそちらも参照してみるといいかもしれないです。

雑談

めがかゆい