ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

TLSやらKeepAliveやら #321

TLSの話

今日もひたすらHTTPの勉強をしていまいした。

HTTPS通信の話が読んでいる本に出てきました。

TLSの策定中の仕様、1.3では鍵交換の方式が変わっていたことなどを初めて知りました。

この辺は研究の対象にするつもりはあんまりないので余裕の出来た時に知識をつければいいかなと思ってます。

Keep-Alive

こっちは研究関係ありそうな話。

HTTP/1.1ではデフォルトでKeepAliveが使われるようになっているらしい。知らなかった。

そしてこの仕様を元にHTTP/2のストリームの仕組みなどが作られているのだろうと推察できるので、この辺は少し突っ込みながらやっていきたい

課題

昨日も書いた某講義の某課題を作ったりしていた。というか多くの時間をこれに持っていかれてしまった。

雑談

既存のシステムで動いているk8sのIngressがおかしいので直そうとしたがいろいろ忘却しててギブ。

触れなくなるとすぐ忘れちゃうのがよくわかったので、学んだことはブログなりなんなりに文章として残しておくのがいいですね。