ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

雑務 + 設計の話 #322

雑務

ひたすらに雑務をこなすことにたくさん時間を使ってしまった。

  • k8s Ingressの調子がおかしく特定のNodeだけ正しくRPの設定がされない
    • 原因を探って3時間以上使ったが分からず。とりあえず調子がおかしいNodeをクラスタから切り離した。
    • kubectl drainというコマンドを使うと動作中のPodを他のNodeに逃した上でスケジューリングされなくなるという知見を得た
  • PHPやらの課題テキストを書かされていた。
    • ドキュメントに$_POSTが空かどうかでリクエストメソッドを判定しているコードがあったが、例えばinput type="file"しか存在しないフォームでsubmitをしたりすると$_POSTは空のままとなるのでうまく動作しない原因になる。(fileで選択した項目は$_FILESという定義済み変数に入るので)
    • 確実に判定するならば$_SERVER["REQUEST_METHOD"]が使える。

とかまぁいろいろと雑務をこなしてたら午後になった。悲しい。

設計楽しい

数日前に作ったアプリケーション、設計が酷すぎて手がつけられなくなったのに加えて機能追加の要求が来たのでちゃんと設計からやることにした。

バチっとハマった時に設計ってめっちゃ楽しいよなー、設計通りにコード書く作業楽しいよなぁーと思ってました。

アーキテクト的なところを目指して進んでいきたいと思ったりなんかした。

こんなのを読んだりした。

qiita.com

上手くハマったら楽しそうだ。チャレンジしてみようと思う。

雑談

雑務寄りになっちゃったけどここに書かないこと以外でもたくさん知見を得たいい日だった。

ひさびさに中身のあるブログをかけて嬉しい。