ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

本を読んでた #357

今日は本を読んで勉強してました。なのでコード的な進捗がないです。

本を読んだ

研究室で買ってもらったハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読んでいた。

どうしても自分には必要のない内容っぽくても1ページ目からきっちり読みたくなってしまう。

TCPUDPの仕様の話とか、どっかしらで読んだ話をもういっかい読んでる感じだった。

本を読むときに声を出して読むといいと聞いて数時間ひたすらオライリー本を一人で朗読してた。奇妙。

障害対応した

研究室でいろいろやってるサービスが落ちてるんやが!ってメールが出先でボスからきた。iPadしか持ち合わせてなかったのでタリーズでとりあえずの障害対応をした。インフラエンジニア的な人々はこういうことしたりするのだろうか。

KubernetesのNodeが死んでて、kubeletのstatusを見たら死んでて、リロードしたけどできず、Dockerも死んでてrestartできなくて…。

手っ取り早く復旧したかったのでマシンごとリブート…。とりあえずそれで復旧したもののあとから原因調べようとしたら詰んだ。

というのも、serviceのログはjournalctlコマンドを使うと確認できるんだけど、設定しておかないとリブートしたタイミングでログが消えてしまうらしい。というわけで障害起こしていたタイミングのログは綺麗さっぱり無くなってしまった。つらい。

次障害起こした時はログを保存してからリブートするようにせねばなと思った。

雑談

ゆるふわ