ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

あまり進捗を出せず #356

午前中から予定が立て込んだこともあり、あまり進捗を出せずに、なんとなくだらっとした空気の日になってしまいました。

HTTP-WGのメーリスの過去ログを漁る

HTTPの仕様はIETFのhttp-wgというところで議論されています。

その議論などの様子をみるのにはメーリスの過去ログを漁るのが良いのではないかと思い調べてみたらやっぱり公開されていた。

ietf-http-wg@w3.org Mail Archives

ちゃんと1997年の分から遡れてすごい。ただ、最近のに限ったとしても数が多すぎる…。

ちゃんとあたりをつけて読んでいかないとただの時間の無駄になりそう。

SA

SAやってました。

今日は基礎的なJavaScriptを教えていた。毎週言っているような気がするが、頭で理解していることでも人に教えるとなるととても辛い。

たとえば

let checkBox = document.getElementById('check-box');

的なコードがあって、(実際はちょっと違うけど)checkBox.checkedは呼び出すとそのタイミングでのチェックボックスの値が取れるのに

let check = docuemt.getElementById('check-box').checked;

的なコードを書くと何回checkを見に言っても値が変わらない(取得した時点での値で固定されてしまう)のはなぜ?というようなことを聞かれた。

checkBoxはDOM要素への参照でしかないのだということをうまく伝えることができなかった。僕に質問してくれた学生に申し訳ない…。

研究室に後輩がいっぱい入ってきた

本当は後輩が入ってくるのはもう少し先なのですが、うちの学校の制度で成績の良い人は院進することを条件に半年早く学部を卒業できるという制度があって、その対象の人たちが今日から入ってきました。

てきとうやってるとあっという間に抜かれてしまいそうなので気持ちを引き締めてやっていきたい。

雑談

明日は土曜日なので、1日家で今日の進捗遅れ分含めて進めていこうと思います。