ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

たくさん進捗が出たぞ #340

今日は慌ただしく都内を移動してました。

六本木に行った

ある相談をしに六本木へ。

目的を済ませつつ、美味しいランチを食べて、テレビ朝日のグッズショップに行ってでんぱの神神のグッズを買いました。

田舎っぽい修学旅行生っぽい人がたくさん居てちょっと恥ずかしかった。

午後からは研究室へ

午後からは八王子に移動して研究室へ。

六本木→八王子は普通に遠いな…。

研究室では研究のことを進めたりした。

github.com

HTTP/1.1とHTTP/2を使用する設定になっている2つのNginxを立ち上げてくれるdocker-composeさん。

これを使って、100枚の画像を読み込むテストをしてたらちょっと面白いことがわかりました。

比較用にGIF作ったのですが、はてなの上限なのかなんなのかアップロードできず。

まぁまた今度書きますかね。ボスからの反応も上々で最高。

DNS

先日の技術書典で頒布されていたらしいDNS本。

booth.pm

ずっと気になっていたので、移動時間に読むために電子版をBoothで購入。

先ほど読了したのですが、とってもよかった。

"浸透"の正体がちゃんとわかったり、ネガティブキャッシュの話はとても参考になりました。

インフラやるひとじゃなくてもためになるなぁと思った。

雑談

眠い!