ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

iPadを 手に入れた ! #320

iPadの話はどうでもいいので先に今日の作業ログから。

 

謎の課題づくり

とある実習のSAをやることになり…。

 

SAはいいとしてなんで課題お前が作ってんねんというツッコミはごもっともですが、なぜか作っています。

 

酷い課題出して酷い実習だなぁ→酷い研究室だなぁってなって欲しくないのでやるしかねぇと思って引き受けたけどちっと引き受けすぎたかなと反省。

 

今日はSQLの簡単な問題(INSERTとかUPDATEとか本当に超簡単な基礎中の基礎みたいな内容)を量産してました。

 

SQLは特に詳しいというわけでもないので正しい用語だったりを使うことを意識すると無限に調べ物が発生してよろしくなかったですね。まぁそれだけ勉強になっているということなのかもしれないけど。

 

ちょっと調べて正しい用語に修正したりする作業が必要だなあ。

 

 iPad

f:id:uutarou:20180401231856j:image

 

買いました。うっかり。

 

iPad第6世代、Apple Pencilが使えるようになった無印iPadです。

 

容量は32GB、色はシルバー。Apple Pencilもせっかくなので買いました。

 

お高い買い物だったのでそれだけの価値を見出せるように壊れるまで使い倒そうと思います。Appleの製品は壊れるまで使えるのがいいところなんじゃないかと思った今日この頃。

 

f:id:uutarou:20180401232641p:image

 

雑談

技術系の記事を読んだりするのが捗るなぁと思ってます。