ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究関連をすこし

今日は研究の関連のことを少し進めました。

HTTP/2の通信をキャプチャしてパケット見たかったのですが、現在主要なブラウザはHTTPSでないとHTTP/2での通信を許可していないので、TLSのパケットをキャプチャして復号して中身見る必要がありそうと言うことがわかった。(そりゃそうだ)

それ以前に、Wiresharkなどの使い方を知らないので、手探りで触っていました。HTTP通信の危険性がわかるなぁと思いました。

SA

後期はJavaの講義(1年生対象)のSAをやることになりました。

classの使い方とかその辺が出てきたあたりでまだまだ余裕です。というかこのへんでつまるようだとかなりやばいので当然か。

雑談

なんだか全てが中途半端になってしまった今日。

ブログやってて、「今日は書くことがねぇ」ってなる日があまりにも続くと辛くなってくるので、明日は活動的に過ごしたいです。

ちなみに明日はミーティングです。