ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

現実逃避がてらコードを書いてた #337

現実逃避

研究が空中分解してしまったので相談がてら研究の相談をボスとしたくて雨の中研究室へ向かったのですがボスがいなかったので一日現実逃避してました(オイ


僕はレポートはTeX使って書く派なのですが、世の中にはWordを使って書く人種がいるそうで。どうしてそんな苦行をするのか。。。(ここでいうレポートは情報系のレポートでソースコードとかを貼る必要性があるという前提です。普通に文章書くだけなら別にWordでいいんですけどね)

んで、ソースコードを貼るときにだいたい必要になるのが行番号。Wordで行番号入れる方法調べるとExcelに貼ってオートフィルで行番号入れてコピーするとかいうスーパークレイジーな方法がヒットするらしいですがありえないと思ったのでサクッとツールを作成しました。(見た目をいい感じにしてたら地味に時間食ってしまったがロジックはサクッと作った)

追記:catのnオプションは勧めたのですがWindowsでは使えないということで却下されてしまいました

Line number generator

行番号追加して吐き出してくれるだけ。そんだけ。一応Reactで書いてはいますが殴り書きなのでなかなか酷いコードです。使ってくれる人がいたらリファクタリングしようかな。(これ使ってくれる人が多いのは嬉しいようであまり嬉しくないですが)

デプロイもGitHub Pagesで楽チン。

gh-pages - npm

これ使うとブランチ切ってコミットとプッシュまでやってくれる。すげー楽。

コンソールに面白いの仕込んだのでもしよかったら見てみてねw

Golang

今日も今日とてGolang

基本文法はさらったのであとは書いて覚えるかなぁというフェーズ。

フロントエンドの勉強してる時も思うんですが、勉強用に何か書きたいって時みんな何を書くんですかね。誰か教えて。

雑談

研究〜………