ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究やったり

今日やった事

研究

研究にやっと進捗が出始めた。検証用に簡易的なWebサーバーを書く必要があって、最初はGolangで書こうとしていたが、実現したいことがうまくできなさそうなことが判明したので、途中でRubyで書き直した。

Sinatra便利だなあと思った。Node.jsのWebフレームワークであるExpressとかはapp.run()みたいにしないとサーバーが実行されないのだが、Sinatraはimportしてハンドラを書くだけでWebrickが立ち上がって動き始める。一体どんなコード書いてあるのか不思議。

Rubyって結構そういうブラックボックスなところあるので、ちゃんと知って使わないとならないなと思った。

shredコマンドを使った

研究室で使っていたPCを後輩に渡すことになったので、データを消去しないといけなくなった。

どうやったらいいか迷っていたらshredコマンドというのを教えてもらった。

/dev/sda2を上書き消去するには

# shred -n 1 -v /dev/sda2

とする。

-nに上書き回数を渡す。一つ勉強になったね、ということで。

明日の予定 / やること

  • 朝からとあるところへ
    • リニューアルしたアレです
  • 研究
    • 今日書いていたコードをまともに動くレベルまで持っていく
  • 食事会
    • シャレオツな食事会へ

雑談

なんだかやる気がいまいちな状態でだらだら作業してしまったなぁと思った。