ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究やった / HHKBを掃除してみた

今日やった事

研究

レスポンスヘッダをつけたり外したりということを柔軟にやる必要が出てきたので、Golangで簡単なWebサーバーを立てて実験してた。

詳しく話すと長くなりそうなのでやめておくが、ブラウザの仕様が複雑すぎてなかなかうまくいかなかった。どうしたもんかな。

Golang自体は、前にちょろっとやって今回久しぶりに触ったが、割とすんなり思い出せた。

改めて触ってみると、標準ライブラリもかなり充実しているし、シンプルな文法なので、今回のようにサクッと書いて動かして、修正して…というのをやるのにも良いと思った。(unusedなimportを放置できないとかはちょっと面倒に感じるときもあるが)

明日も引き続き作業して、月曜に発表する用の資料を作成する。

HHKBを掃除してみた

自宅ではHHKBというキーボードを使っています。

なん年前に買ったかいまいち思い出せないのですが、キーの隙間から溜まってしまった汚れが見えて気になっていたので思い切って掃除をしてみた。

sato001.com

今回はこちらのブログを参考に作業した。キーの取り外し工具は後輩がくれた。(余ってたらしい?どういう状況なんだ…)圧倒的感謝ですね。

f:id:uutarou:20181027235216j:plain

作業中の風景。キッチン丸出しでごめんという感じ。

本体側はエアダスターのエアが切れていたので仕方なく、綿棒で汚れをとったり、風船用の空気入れで飛ばしたりしてみた。意外といける。

明日の予定 / やること

  • 研究

雑談

何にも進捗を生み出していないのに疲れてしまった。