ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

過ちに気がついてしまって凹んだ #336

過ち

ここ2週間くらい研究室のボスから降り注ぐタスクを適当に避けつつ研究の下調べ的なのを進めていました。

英語と格闘したりしていたのはまさにそれ。

今日も英語と戦いつつ調べ物を進めていたのですが、どうやらやろうとしていたことはとっくに解決していた模様。さっき知った。これは流石に研究にできないですね。

研究にできないというだけで学びはあったと思うので後ほどQiitaかどこかにまとめてみようかとは思っていますが……辛い…………!!

追記:ここに全部まとまっているのでQiitaに書くことなかった。 blog.jxck.io

僕がやろうとしていたのはこの記事の終盤に出てくるHTTP/2のServerPushをCDNなどの1st partyリソース以外で用いる方法を考えていたのでした。

とは言っても、私が考えていたのはCDNに対して行われるアクセスの統計を取って、個々のアセットの関連を自動的に生成して投機的にServerPushすればおもしろいのではないかといったことでした。

追記ここまで。

先行研究されてましたーとかだとあるあるかなぁと思うのですが、研究の段階はとっくに通り越して標準化されてたなんて…。無知にもほどがあって悲しいですね。

まぁ気持ち入れ替えて頑張っていくしかないですね。

Golang

これまた研究に使おうかと思って勉強を始めたところでした。

Goを選んだ理由としては、Real world HTTPのサンプルコードなどからも感じたのですが、ネットワークを扱うに当たって標準ライブラリでも十分な機能を持っていそうなこと、そして型がある…w

まぁ流行ってるっぽいし研究で使うなら一石二鳥かなと思ったと思ったというのもあるかも。

こちらはとりあえず研究死んだけど引き続きやっていこうと思います。

雑談

しかも研究でやろうとしてたことの話、数ヶ月前にちらっと聞いていたということが発覚したんですよね。

あの時、興味をもって調べていれば………。