ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

英語の記事と格闘していた #335

英語の記事

Performance Calendar » HTTP/2 Push: The details

この記事。

TL;DRを読んだ感じ、現実的な世界でのHTTP/2サーバープッシュの活用方法について書いているんだと思う。

あまりにもわからなすぎるので原文の記事を横に置いてesaに翻訳しながら読んでいきました。

いまは1.4付近まで読んだ。TCP slow startのあたりとかバッファのあたりを読んでて、TCPに関する知識の圧倒的不足みを感じた。これはいかん。

とりあえず、昔買って放置してあるTCPの本を読むことにした。

Windowsに進捗を飛ばされた

ただのグチなんですが。

とある資料づくりでパワポを使いたくて研究室のWindowsマシンを使ってたらトラブルに見舞われて再起動したらパワポで作りかけてたスライドが消えました。再起動前に確認くらいしてくれればいいのに…。

雑談

記事読みながらesaに翻訳を書く作業、iPadでもできるからすごい。

電車の中でも座れさえすれば作業できるからかなりいい。

(家帰ってきてから再現スクショ)

iPad、良い買い物だったなぁ。