ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

SA / 障害原因探求の旅 #332

SA

昨日に引き続きSAさんでした。

人に正しく教えることの難しさ……………!!!

とにかく痛感しました。言語化、大事………!

割りに合わないけどお金をもらってやってることなので、ちゃんと責任感持って、間違ったことを絶対に言わないように……なんて考えながらやってたら精神めっちゃ磨り減ったっぽくめちゃめちゃ今胃が痛い。何故。

(ちなみに教えてることはただのHTMLやPHPのど基礎なのです)

障害原因探求の旅

先輩から引き継いだシステムが起こしている障害をサグルベク本番のサーバーでうりゃおいとしてた。

SQLiteに触ってたんだけども、.mode htmlってやるとコマンドの出力がHTML形式になるという素晴らしくどうでもよい知見を得た。マジでどうでもいい。(SELECTの結果をHTMLで吐いて何かするんだろうか。

雑談

SA意外と時間食うなーという印象。

とはいえバイトしてるのと比べれば学校内だし無駄な時間なしで動けるからしゃあないのか。


帰りの電車でボスと会った。

ボスやはりすごく、研究のヒントになりそうなことをぽろっと言っていたので早速メモった。

とりあえず時間がない。勉強してどんどん手を動かさねば。