ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

今日も研究のお勉強 #331

研究のお勉強

やっとわかってきた……気がする?

HTTP/2が実現するもの、というのはわかってきた。

ただそれは仕様上の話、というか現実にどうやって生かされているかとかはまた別の話なのかなと思っています。


HTTP/2の機能の一つにサーバープッシュという機能があります。これは、クライアントからリクエストがなくてもサーバー側からクライアントに対してフレームを送ることができるという機能です。

サーバー側から送るといっても、突然に送るということではなく、HTMLを要求するリクエストがあった時にサーバー側はそのHTMLが必要とするであろう画像やCSSやJSのファイルが予めわかっているので、それらを送りつけるということができる、という話です。

仕様としてはあるものの現実に利用しようとすると限られた帯域の中でどのファイルを優先的に送るかを決定したりということをうまくしないと、効果が薄いのではないかというのが僕の今考えていることです。

とりあえずこの辺をうまいことする余地はあるのかとかを実験していきたいなぁという状況です。

SAをやった

Student Assistant、SAです。

講義のアシスタントですね。雑なこと言えないので結構気を使ったなぁという感じ。

雑談

明日は実験のSAです。

3コマです。長いね。