ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ちょっとずつ回復中〜

やっと風邪が回復しつつある。

風邪の症状は引いたが、なぜか歯茎が痛すぎて薬局に駆け込んで鎮痛剤買うレベル。

金曜なのでSA稼業。

以下今日の進捗

研究

ついにボスとミーティングした。途中まで読んだ論文の内容について話したりした。

着実に進捗を出していく。

SA

PHP使ってDBへのアクセスみたいなことを教えたりしていた。割とどうでもいい(AA略

それはそうとPHPって、Form使って送信された値は$_POSTという定義済み変数から取って来れるのに、JSONとかがBodyに入っててもよしなに$_POSTに入れてくれないのイケてなさすぎでは?と思った。

リクエストボディを取得したいときは

file_get_contents('php://input');

とかする。これはただStringで取れてくるだけなので、json_decode()とか使ってよしなにデコードしたりするのも自分でやる必要があるという…。

イケてなさすぎる。(今後自ら望んでPHPを書くことはそんなになさそうなのでどうでもいいけど)

雑談

やっと生き返ってきた気がする。とにかく今週は風邪で潰れたり、その余波でまったくやる気が出なかったりで本当にどうしようもない週を過ごしてしまった。猛省。

歯茎が痛すぎる件についてはヤバかったら明日は病院に行こうと思う。