ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

しょーがいたいおー #346

書くことが………ない……。

障害対応

ボスから某サービス動かないんだが(意訳)みたいなメールが昼頃に届いていたので数時間熟成させた後に(?)対処した。

てきとーにサービス再起動させたら直るやろーと思っていたらそうはいかず。

頭を抱えていたのですが、さまざまな複合要因でバグってたことが判明。終わってみたらなんだそんなことか、という感じで虚無…。

学んだこととしては、Systemdのログはjournalctlコマンドを使う。

これだとありとあらゆるログが出て来てしまうので、grepして対処したけど、特定のサービスのログだけ吐かせたりする方法は無いのだろうか。

雑談

にゃーーーーーーーん